シナリオライターになりたいあなたへ【ラジオドラマ・戯曲・落語・漫画原作編】
映画やテレビドラマ、舞台、漫画などの作品づくりにおいて、基盤となるのが「シナリオ」。シナリオを募集する公募は、数多く存在します。
ひとくちにシナリオ公募といっても、短編ドラマから90分を超える映像作品、落語や戯曲、漫画原作まで、そのジャンルは多岐にわたります。
そこで今回は、シナリオライターを目指す人向けに、ジャンル別でシナリオ公募をご紹介。
今回は【ラジオドラマ・戯曲・落語・漫画原作編】です。シナリオといえば、テレビドラマや映画!と思っていた人も、新たな扉が開くかもしれません。
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
つい手を止めて耳を傾けてしまう……そんな熱いドラマを展開させよう! ラジオドラマ
音だけの世界で、どんな物語が展開しているかを伝えなければいけないラジオドラマ。リスナーがつい最後まで聞きたくなってしまうようなストーリー展開の工夫や、冗長にならないテンポのよさなどが求められます。シナリオの推敲でオススメなのは、音読したものを録音して聞く方法。文字では気づけなかった、場面の分かりにくさやテンポの悪さに気が付くことができます。大賞作品は音源化・放送される公募が多く、たくさんの人にあなたの作品が届けられます!
文芸
令和5年度「防災ラジオドラマ」シナリオコンテスト
徳島県、徳島大学環境防災研究センター及び株式会社エフエム徳島の3者で構成する
「防災ラジオドラマ」制作実行委員会では、徳島県が推進する防災施策の更なる普及啓発を目的として、次のとおり「防災ラジオドラマ」のシナリオを募集します。
第3回のテーマは 「防災」
第1回は「事前復興」、第2回は「復興」で募集しました。
第1回は204件、第2回は143件もの応募がありました。
第3回目となる今回は、「防災」をテーマとした作品を募集します。
徳島県では、近い将来南海トラフ巨大地震の発生が懸念されています。
しかし、こうした災害に被災してしまっても、
徳島に住むみなさんができるだけ早く、かつ、力強く復興に向けて歩んでいくために、
今のうちからできることを、ラジオドラマを通じて発信していきましょう!!
2023年08月06日(日) 締切
賞金10万円、ドラマ化
文芸
2023年度 第44回 BKラジオドラマ脚本賞
「BKラジオドラマ脚本賞」は、1980年(昭和55年)より開始され、今年で44回目を迎えます。
これまでの受賞者の中からは、テレビやラジオで活躍する多くの作家が誕生しており、次代を担う新人作家の登竜門として高く評価されています。
昨年度までは関西を舞台にした、あるいは関西に関わりのある未発表作品を募集しておりましたが、今年度からは関西に限定せず、全国各地を舞台にした未発表創作作品とします。舞台地も、時代も、ジャンルも自由です。皆様が「いまこの物語を届けたい」と願う作品をお待ちしております。
2023年07月31日(月) 締切
賞金50万円、全国放送
文芸
第19回 北のシナリオ大賞
北海道から脚本家を輩出しよう!
北海道からラジオドラマを発信しよう!
北海道の魅力を伝えよう!
1時間のラジオドラマの脚本を募集しています。
2023年05月31日(水) 締切
大賞は北海道内の放送局で制作・放送予定
令和のシェイクスピアたちよ、集まれ! 戯曲
「戯曲」とは、舞台で上演される演劇台本のこと。シナリオの書き方に大きな違いはありませんが、舞台上で繰り広げられる物語は、映像作品のように自由に場面を転換させることができません。この前提条件の違いにより、映像作品と戯曲作品とでは面白いとされるものも違ってきます。映画でも有名な「蒲田行進曲」や「サマータイムマシン・ブルース」は、もともとは舞台作品でした。どうやって舞台でやっていたの!?と気になったあなた。さまざまな戯曲本が販売されているので、ぜひ読んでみよう。そして、ぜひ戯曲の公募にも挑戦を!
文芸
「日本の劇」戯曲賞2023
「日本の劇」戯曲賞2023の戯曲の募集がはじまりました!
募集要項をお読みの上、ご応募ください。たくさんのご応募おまちしております!
最優秀賞に選ばれた作品は必ず上演される戯曲賞です
2023年06月30日(金) 締切
賞金10万円、作品上演、上演料
文芸
2023年子どもが上演する劇 脚本募集
一般社団法人日本演劇教育連盟はいわゆるドラマ教育とともに、劇を演じるための脚本も大切にしています。
そこで今年も晩成書房と提携して、「2023子どもが上演する劇」の脚本を募集します。
子どもたちが楽しく生き生きと劇活動に取り組める脚本、上演されながらも広く知られていない優れた脚本をより多くの現場・地域の子どもたちに届けることを目的としています。
学校の内外で子どもたちの表現活動が積極的に進められるような創作脚本が多数寄せられることを期待しています。
なお別記の通り、小・中学生、高校生による作品も歓迎します。
たくさんのご応募をお待ちしています。
2023年03月31日(金) 締切
特選