コンテストで見る! 小説投稿サイトの特徴 3.アルファポリス 4.ノベマ!
3.アルファポリス | 投稿先に迷ったらここ!
こちらもご存じの人は多いでしょう。月間利用者数はは309万人(2024年6月時点)。小説投稿サイトとしてもコンテストとしても、私は活用させていただいます。
アルファポリスにはスコアというものがあり、小説を投稿すると自動的にそのスコアに参加できます。作品の人気度に応じてスコアが付与され、そのスコアは現金やギフトカードに変えることができます。この仕組み、かなりお得ですよね。
投稿しているだけでお金がもらえる可能性があるならまずは登録しようかな、と思えてきます。
さらに、投稿から24時間で1500ポイント以上となった場合は「出版申請」というものができ、書籍化を検討してもらえるそう。お金がもらえるだけじゃなく、書籍化を検討してもらえるのは一石二鳥です。
一年中、多ジャンルにチャンスが!
第17回絵本大賞
アルファポリスはさまざまなジャンルのコンテストを開催しています。直近で開催されていたのはこちら。毎月異なるジャンルのコンテストがあり、ファンタジーから児童向け、BLまでジャンルは幅広く、いつでもコンテストが開催されているKoubo的にも目が離せない小説投稿サイトです。
コンテストは、ランキングで受賞が決まるわけではなく編集者がすべての作品に目を通しているそうなので、どの作品にも書籍化の可能性があるといえるでしょう。
児童書のコンテストも 毎年開催!
第2回きずな文庫大賞
本賞で受賞すると、アルファポリスの児童書レーベル「きずな文庫」から書籍化されます。ジャンルは学園恋愛、サバイバル・ホラー、ファンタジー、謎解きユニーク探偵などさまざま。これはテーマの一例であり、それ以外のジャンルでも受賞の可能性はあります。
アルファポリスのコンテストで受賞したらデビューできるの?
コンテスト受賞作品は書籍化されるので、複数のジャンルが書ける人は書籍化デビューのチャンスが多いです。
アルファポリス発の書籍化作品
- 『月が導く異世界道中』著:あずみ圭(アルファポリス)
高校生の深澄真は、問答無用で異世界へと召喚された。しかもその世界の最果ての荒野に飛ばされてしまう……とことん不運でチートな真の異世界珍道中!
- 『きよのお江戸料理日記』著:秋川滝美(アルファポリス文庫)
逢坂の油問屋の子として生まれたきよ。父の知人が営む料理屋『千川』で下働きとして働くことになったのだが、ひょんなことからきよが作った料理が店で出されることになり……。
4.ノベマ! | 泣ける青春ものを書きたい人、必見!
スターツ出版初の男女向け小説サイトとして2019年4月にオープンした投稿サイトです。月間利用者数は18万人(2024年現在)。
投稿作品のジャンルは泣ける青春小説から異世界転生もの、後宮ものなどが根強い人気となっています。
青春ものを書きたい&書ける人はチャンス。
第9回スターツ出版文庫大賞
年に一度のスターツ出版文庫大賞のコンテストは、青春・恋愛からファンタジーまでジャンルはさまざま。
さらには第9回から「アンチ青春エンタメ」というテーマも新設されました。アンチ青春エンタメは、恋愛以外を主軸とするエンターテインメント作品を求めているので、「そういう作品のほうが書けるかも」と思った人は、要チェック!
上記部門に該当しない「フリーテーマ部門」もあるので、スターツ出版文庫で本を出したいけれどテーマに作品がはまらなかった……!という人にはチャンスです。次回もあることを祈りましょう。
月1でデビューのチャンス?!
ノベマ!第52回キャラクター短編小説コンテスト
ノベマ!では月に1度、キャラクター短編小説コンテストを開催しています。
テーマは毎月ちがうので、気になる人はチェックしてみましょう。
短編小説のコンテストですが、受賞作は長編化をして書籍化をする場合があるので、デビューにつながるチャンスかも。
スターツ出版文庫大賞で受賞したらデビューできるの?
コンテスト受賞作品は書籍化されるだけではなく、人気作になると実写映画化もされています。
スターツ発の書籍化作品
- 『天国までの49日間』著:櫻井千姫(スターツ出版文庫)
14歳の折原安音は、クラスメイトからのいじめを苦に飛び降り自殺を図る。 死んだ直後に天使が現れ、天国に行くか地獄に行くか、49日の間に決めるように言われるが――
- 『夏の終わり、透明な君と恋をした』著:九条蓮(スターツ出版文庫)
高校生の滝川海殊は、なんの接点もなかった同じ高校の琴葉とひょんなことから海殊の家で居候をすることに。しかし、琴葉には秘密があった。
※Amazonのアソシエイトとして、(株)公募ガイド社は適格販売により収入を得ています。
エブリスタ、ノベルアップ+