公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

雨の日が楽しみになる!障害者アートが彩る「Wpc.」の新作ビニール傘が話題

タグ
デザイン
ジュエリー・アパレル・ファッションデザイン
報道発表
プレスリリースより

雨の日のおしゃれを楽しみたい人必見!傘ブランド「Wpc.」が、障害のある作家のアートを採用した新作ビニール傘を発売する。この斬新なコラボレーションが、ファッション業界で注目を集めている。

今回のコラボレーションは、障害のイメージ変容と福祉を起点に新たな文化の創出を目指す株式会社ヘラルボニーとのタッグによるもの。ヘラルボニーの契約作家が描いた5種類のアートが、Wpc.のビニール傘をキャンバスに大胆に彩る。

商品ラインナップは、長傘と折りたたみ傘の2タイプ。「りんごのブーケ」「おしゃべりなバラ」「かえでのチョキチョキ」「ナノハナ」「アサガオ」という5つのデザインが用意されている。価格は長傘が3,740円、折りたたみ傘が4,070円(いずれも税込)。

Wpc.の担当者は「ヘラルボニーの契約作家の皆様の作品そのものに興味を持ち、その色使いや緻密な表現力に圧倒されました」とコメント。障害の有無に関わらず、アートの魅力そのものに惹かれたという。

一方、ヘラルボニー側は「契約作家の作品には『美しさ』だけでなく、手に取った瞬間に心を明るく照らす力がある」と語る。雨の日の気分を明るくする効果が期待できそうだ。

この新作ビニール傘は、2025年8月1日の一般発売に先駆け、4月10日からWpc.公式オンラインショップや直営店舗、全国のロフト100店舗で先行発売される。さらに5月には日傘も発売予定とのこと。

雨の日のファッションアイテムとしてだけでなく、障害のある作家の才能を広く知ってもらうきっかけにもなりそうな今回のコラボレーション。雨の日が待ち遠しくなる、そんな魅力的な傘が誕生した。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000304.000058622.html