ファミマが障がい者アートとコラボ!カラフルでおしゃれな限定グッズが登場


ファミリーマートが、障がいのあるアーティストとコラボレーションした新商品を発表した。「コンビニエンスウェア」ブランドから、タオルハンカチ、トートバッグ、ノートの3アイテムが2025年5月20日から全国約16,300店舗で発売される。
今回のコラボは、障がい者の社会参画を支援する株式会社クロス・カンパニーとの取り組みだ。昨年の第1弾に続き、第2弾となる今回は、ファミリーマートのコーポレートカラーであるブルーとグリーンを基調に、鮮やかな色使いと力強いデザインが特徴となっている。
商品ラインナップは以下の通り:
1. 今治タオルハンカチ(637円・税込700円):ストライプ、ハート、ひまわりの3種類のデザイン。高吸水性の「今治タオル」品質。
2. プリントトートバッグ(1,173円・税込1,290円):バナナ柄とボーダー柄の2種類。サイズは幅370×高さ405mm。
3. ソフトリングノートA6サイズ(400円・税込440円):ボーダー柄とガーベラ柄の2種類。コクヨ独自開発の「やわらかリング」採用で使いやすさを追求。
これらの商品は、ファッションデザイナーの落合宏理氏も参加したワークショップを経て生み出された。落合氏は「みなさまの生活の一部に取り入れていただきたい」とコメントしている。
ファミリーマートは、この取り組みを通じて「『あなた』のうれしい」を実現し、多様性と共生社会の実現に貢献していく姿勢を示している。アートと社会貢献が融合した、これらの限定グッズは多くの人々の注目を集めそうだ。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001741.000046210.html