公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

伝説の写真家デヴィッド・ベイリー、スペイン初の大規模展!60年代ロンドンの熱狂が蘇る

タグ
写真・動画・映像
写真・フォトコン
報道発表
プレスリリースより

ファッション界に革命を起こした伝説の写真家、デヴィッド・ベイリーの作品がついにスペインに上陸する。インディテックスの会長兼CEOであるマルタ・オルテガ・ペレスが運営するMOP財団が、「デヴィッド・ベイリー:チェンジング ファッション展」を2025年6月28日から9月14日まで開催することを発表した。会場となるのは、スペイン北西部の港町ア・コルーニャにあるMOPセンターだ。

本展は、ロンドンのデザイン・ミュージアム館長ティム・マーロウ氏がキュレーションを担当。1960年代から70年代にかけての、グラマラスでエネルギッシュな世界を140点以上の作品で紹介する。中には今回が初お目見えとなる写真も含まれており、ファッション写真ファンにとっては見逃せない内容となっている。

展示の目玉は、ベイリーと共に名を馳せたモデル、ジーン・シュリンプトンの写真だ。また、1965年に発表された「Box of Pin-Ups」と呼ばれる36名の著名人を収めたポートフォリオにも注目が集まっている。ミック・ジャガーやマイケル・ケインといった、当時を象徴するセレブリティたちの姿を見ることができるだろう。

ベイリーのスタジオは「ナイトクラブ」と評されるほど独特の雰囲気があったという。本展では、そんなベイリーの創造の現場を再現した展示も用意されている。さらに、1976年に彼が共同創刊した雑誌「Ritz」へのオマージュとして特別出版物も販売予定だ。

入場は無料となっているが、展示関連グッズやカタログの販売利益は若手アーティストの支援プログラム「Future Stories」に全額寄付される。ファッション写真の歴史に触れながら、次世代のクリエイターを応援できる機会となりそうだ。

60年代ロンドンの熱狂を体感できる貴重な機会。ファッション好きはもちろん、写真や文化に興味がある人にとっても、刺激的な展覧会になることは間違いない。2025年の夏、スペインの地でベイリーの世界に浸ってみてはいかがだろうか。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000058949.html