公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

ファンタジー好きなクリエイター必見! 地図作製ツール『Inkarnate(インカーネイト)』が創作活動に便利! 慣れたら10分で本格的な地図が作れる!

タグ
小説
漫画・コミック
プログラミング・ゲーム・アプリ
Pickup!

ファンタジーRPGなどでよく登場する架空の世界地図。キャラクターの現在地や次に向かう場所が一目でわかって便利ですよね。その経験からクリエイターの中には、ユーザーや読者がわかりやすいようにと「あんな地図を自分の作品でも出したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、Inkarnate(インカーネイト)というツール。マウス操作だけで、誰でも簡単に本格的な地図を作ることができるんです! 今回は現在進行形で愛用している私から、その特徴と使い方についてご紹介しますので、自作にオリジナルの地図を登場させたいと考えている方はぜひ参考に!

Inkarnate(インカーネイト)とは?

Inkarnate(インカーネイト)は、ウェブブラウザ上でオリジナルの地図を作れる海外のウェブサービスです。マウス操作のみで本格的な地図を作ることができ、もちろん作成した地図は画像でダウンロードが可能。ゲーム・漫画・小説など、自分の作品に登場させられます。

地図があれば、ユーザーや読者にキャラクターたちの現在地だったり、次に向かう場所だったりを把握してもらいやすいですし、その世界が本当に存在しているかのようなリアリティを出せて、より没入してもらいやすくなります。まさに良いこと尽くしなので、ファンタジー作品を手掛けている方はぜひ地図を作って作品に掲載することをおすすめします!

Inkarnateの料金プラン

Inkarnateは、無料プランと有料のプロプランの2つの料金プランが用意されています。主な違いは以下の通り。

 無料プランプロプラン
料金無料$5/月 or $25/年
使用できるアセット(素材)数787点25,000点以上
保存可能なマップ数最大10マップ最大2000マップ
使用可能範囲個人での使用のみ商用利用可能
ダウンロード可能な解像度最大2K(2048 × 1536ピクセル)最大8K(7680 × 4320ピクセル)

ご覧の通り、無料プランでもそこそこの数の素材が使えて、マップも10マップも保存できます。よほどこだわらない限りは無料版で十分事足りるでしょう。

ただ一点注意点として、無料プランでは商用利用が許可されていません。作成した地図を掲載したゲームや漫画を販売する場合は、商用利用可能なプロプランに加入する必要がありますので、覚えておいてください。