ケイアイスター不動産が「ニチハ賞」受賞!1,250件の応募から選ばれた外観デザインとは


ケイアイスター不動産株式会社は、ニチハ株式会社が主催する第42回NICHIHA SIDING AWARD 2025において、応募総数1,250件の中から「ニチハ賞」を受賞した。同アワードは、ニチハ製品を使用した施工事例を対象としたコンテストで、外観デザインの優れた作品が毎年選出されている。
受賞した物件は、外部からの視線を遮断する高いプライバシー性と、住まいの中心に設けた中庭による開放感が特徴となっている。外観デザインにおいては、道路側にあえて窓を設けず、ファサード全体を外壁で構成する大胆な設計を採用した。
外壁には、砂岩調の質感を持つ「シャルムロック」を使用し、光沢を抑えた深みのある黒で重厚感と上質さを表現している。一方、中庭側は日常的に視線が向かう場所であることから、ニューピッコロストーン調の白を基調とし、モダンさと温かみを併せ持つ印象に仕上げた。さらに「フォストライン」を用いることで、色調や素材感のバランスを整え、建物全体に統一感を持たせている。
NICHIHA SIDING AWARDは、商品の柄や特性を活かし、建て主の意向に沿った外観デザインであることや、周囲との調和が審査基準となる。審査員はインテリアデザイナーの飯島直樹氏が務め、戸建て住宅や集合住宅、店舗などの中からグランプリ賞やプラチナ賞などの各賞が選出される。
ケイアイスター不動産は「高品質、だけど低価格なデザイン住宅」を供給し、首都圏を中心に全国各地で戸建分譲事業を展開している。2025年3月期の売上高は3,425億円、年間9,125棟を販売する実績を持つ。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000665.000029869.html