次世代リーダー育成の新潮流!越境プログラムとコーチングで実現するサクセッションプラン最大化セミナー開催


ビジネスコーチ株式会社の子会社であるB-Connect株式会社は、2026年2月5日に次世代リーダー育成に関する特別セミナーをオンラインで開催する。株式会社ローンディールの代表取締役である後藤幸起氏を招き、サクセッションプランの実効性を最大化させる具体策を提示する内容となっている。
タフアサイメントの課題を解決する越境プログラム
サクセッションプランの実効性を高めるには、次世代リーダー候補者をコンフォートゾーン外へ押し出すタフアサイメントが効果的とされている。しかし、多くの企業では適切な機会の創出が難しく、社内で真に効果的なタフアサイメントの場を用意することが困難な状況にある。
この課題に対し、ローンディールが提供する越境プログラムが注目を集めている。ベンチャー企業などの異文化・異業種の環境で成果責任を負い、答えのない世界での挑戦を通じて非連続的な成長を促すという。候補者は既存の組織論理から離れた環境で、経営の視点や事業をつくる力といった次世代リーダーに不可欠な要素を獲得できる仕組みだ。
越境経験を組織に還元するコーチングの重要性
一方で、越境プログラムの効果を最大化するには、タフな環境での経験だけでなく、そこで得た学びを自組織に還元し、組織変革を主導していくことが求められる。しかし、既存の組織風土や慣習とのギャップが生じやすく、サポートがないままでは越境経験を自組織で活かしきれないという課題が残されていた。
本セミナーでは、越境プログラムとビジネスリーダーコーチングの伴走モデルを組み合わせることで、越境経験を自組織の課題解決や活性化を推進する行動へ確実に繋げる方法を紹介する。両社のソリューションを統合することで、サクセッションプランの実効性を最大化させる具体策が提示される予定だ。
セミナー開催概要
セミナーは2026年2月5日12時から13時まで、Zoomを使用したオンライン形式で開催される。参加費用は無料で、申し込みは専用サイトから受け付けている。なお、同業他社・個人事業主・個人での申し込みは受け付けていない。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000040945.html