公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

佐田の海関が浅草に登場、ちゃんこ鍋の夕べ開催

タグ
記事・ブログ・投稿
報道発表
プレスリリースより

浅草のSAKE Bar Hotel ASAKUSAで相撲力士とちゃんこ鍋を楽しむ

シマダハウス株式会社が運営する「SAKE Bar Hotel ASAKUSA」では、現役大相撲力士の佐田の海関をお迎えした特別イベント「ちゃんこ鍋の夕べ」を2026年2月13日(金)に開催する。日本酒と相撲文化を組み合わせた、一夜限りの特別な体験となる。

イベント開催の背景と意義

SAKE Bar Hotel ASAKUSAは「酒からはじまる Sense of Japan」をコンセプトに、日本酒を通じて日本文化の魅力を発信する体験型ホテルである。館内ではグループ会社・吉川醸造が醸す日本酒を提供しており、代表銘柄「雨降(あふり)」をはじめとした銘柄が楽しめる。今回のイベントは、日本酒と並び日本を代表する伝統文化である相撲の魅力をより身近に感じてもらいたいという想いから企画された。本場のちゃんこ鍋とともに、現役力士との交流の機会を提供する。

イベント概要と参加方法

イベントは2026年2月13日(金)17時から20時まで開催され、佐田の海関の出演時間は18時から19時30分を予定している。会場はSAKE Bar Hotel ASAKUSA(東京都台東区駒形1-6-7)で、定員は約100名である。内容は佐田の海関関係者による特製ちゃんこ鍋の販売と、参加者との交流・記念撮影などが予定されている。参加費は当日宿泊のお客様は無料、外部利用のお客様はフード&ドリンク「ワンオーダー制」となる。メニューには特製ちゃんこ鍋、塩むすび、吉川醸造の日本酒、ちゃんこ鍋と日本酒のセットなどが用意される。

佐田の海関のプロフィール

佐田の海貴士関は熊本県熊本市出身で、境川部屋所属の大相撲力士である。身長182センチ、体重約140キロで、右四つ・左四つのいずれにも対応できる柔軟な相撲を持ち味とする。2003年3月に初土俵を踏み、20年以上にわたり幕内の土俵で戦い続けてきた実力派力士だ。寄りを中心とした堅実な取り口を得意とし、相手の型に応じて組み手を変えながら勝負を組み立てる対応力に定評がある。最高位は前頭筆頭で、安定感のある相撲で長年にわたり第一線で活躍を続けている。

事前登録特典と施設情報

本イベントは事前予約(席の確約)ではないが、事前に来場登録をいただいた方には特典として「おむすび」1つがプレゼントされる。混雑状況により待ち時間が生じる場合があるため、あらかじめ了承が必要である。SAKE Bar Hotel ASAKUSAは浅草寺「雷門」から徒歩約5分の位置にあり、各線浅草駅からのアクセスも良好である。電話は03-3847-7117で、詳細はウェブサイト(https://sake-barhotel.com)またはInstagram(https://www.instagram.com/sake_barhotel/)で確認できる。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000046799.html