弁護士ドットコムが創業20周年記念書籍を刊行、8年赤字経営の軌跡を描く


20年の挑戦を描く本格ベンチャーストーリー
弁護士ドットコム株式会社は、創業から20年にわたる挑戦と進化の軌跡を描いた創業20周年記念書籍『世界は法律でできている 弁護士ドットコムの奮闘とこれから』を、2026年2月4日に刊行する。著者は元榮太一郎氏と上阪徹氏が担当した。
8年の赤字経営と事業転換の決断を証言とともに
本書は、「法律によって励まされ、勇気づけられ、法律によって世の中を良くしようと奮闘する人たち」の物語として、弁護士ドットコムという唯一無二のベンチャー企業が、どのように生まれ、何を信じ、どこへ向かおうとしているのかを描いた一冊である。8年に及ぶ赤字経営、事業転換の決断、組織の葛藤、そして成長の裏にあった数々の失敗と挑戦を、20数名のキーパーソンの証言とともに、臨場感あふれる筆致で描く。
全6章で構成、上場から創業の軌跡まで
本書は全6章で構成されており、「上場、そして、創業者は三兎を追う」「8年の赤字をどうやって耐えたか?」「飛躍のとき」「もう一つの柱」「テックカンパニーへの道」「One弁護士ドットコム」という流れで、同社の歩みを時系列に追っている。
書籍情報と購入方法
定価は2,090円(税込)で、単行本(ソフトカバー)256ページの形態で株式会社日経BPから出版される。2026年2月4日に発売予定となっている。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000561.000044347.html