叶えなかった夢を「もしも」で実現―― アイドルのショートドラマ配信開始


アイドルが胸に秘めた「もう一つの夢」を描くショートドラマ
株式会社テレビ東京コミュニケーションズは、2月13日(金)19:00より、ショートドラマ『もしも私がアイドルじゃなかったら』(通称:もしアイ)の配信を開始する。映画『推しの子』の大ヒットをはじめ、世界中から注目を集める日本の「アイドル」カルチャー。テレビ、YouTube、TikTokなど、あらゆるプラットフォームから次々とスターが誕生し、人気と流行が日々入れ替わる、まさにアイドル大戦国時代である。そんな華やかな世界に憧れ、多くの人が夢を見る一方で、「アイドルになる」という夢を叶えることは、同時に「別の夢」を手放す選択でもあるのだ。
本企画『もしも私がアイドルじゃなかったら』は、現役アイドルたちが胸の奥にしまってきた「叶えたかったもうひとつの夢」を、「もしも」の世界線で実現させるショートドラマである。
第一弾は乃木坂46 一ノ瀬美空が刑事に挑戦
第一弾では、乃木坂46の一ノ瀬美空が「刑事」を演じる。一見、温厚でふわふわとした印象を持たれる一ノ瀬が、「もしも」の世界線で叶える夢は刑事だ。正義感を胸に犯人を追い、事件に立ち向かうその姿は、普段のアイドルとしての表情とはまったく異なる新たな一面を映し出している。やがて、一ノ瀬の演じる刑事は、自らの「正義の行動」の裏側で、別の誰かが傷ついている現実に直面することになる。「正義とは何か」をテーマに、その選択の先にある葛藤と痛みを描く、深みのあるストーリーだ。
一ノ瀬は「幼い頃から大好きだった刑事ドラマの影響で、密かに憧れていた刑事役に初めて挑戦させていただきます」とコメント。「アイドル」と「刑事」という一見全く異なる職業が、実は「人と関わり合う中で成長していく」という点において通ずるものがあると感じているという。
第二弾は日向坂46 金村美玖がデザイナーを演じる
第二弾では、日向坂46の金村美玖が「デザイナー」を演じる。アイドル活動と並行して、日本大学芸術学部 写真学科を卒業した金村が、「もしも」の世界線で叶える夢はデザイナーだ。写真・デザイン・表現への情熱を武器に、渋谷のデザイン会社で新人UI/UXデザイナーとして奮闘する姿が描かれる。「自分のクリエイティブで、世界を変えてやる」という強い想いを胸に飛び込んだものの、提案は評価されず、現実の壁にぶつかっていく。理想と現実、表現と仕事の狭間で揺れるデザイナー金村の成長の軌跡に注目だ。
金村は「大学で写真を学んでいたこともあり、こういったクリエイティブな職に憧れがあったので、違う世界線の自分に出会えたことが、新鮮で貴重な体験でした」とコメント。どんなお仕事にも悩みや葛藤があり、全てに共通するのは「自分ひとりではなく周りの支えがあって成り立っている」ことだと述べている。
配信日時と制作体制
配信は2月13日より開始される。第一弾EP1が2月13日(金)19:00、EP2が2月17日(火)19:00に配信され、第二弾EP1が2月21日(土)19:00、EP2が2月25日(水)19:00に配信予定となっている。本編はTikTokアカウント「もしも私がアイドルじゃなかったら」で配信される。監督は石原慎が務め、脚本は第一弾が朝比奈けい(合同会社haruzion)、第二弾が1623が担当している。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002187.000002734.html