公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

「海の恵みをもっと、ずっと。選ぼうMSCラベル」キャンペーン・オープニングイベント MSCアンバサダー・ココリコ田中さんとOWV出演動画を公開

MSCジャパン
ガクテンソクも一緒に学んだ“MSC「海のエコラベル」ってなあに?”


上段左からタケトさん、ガクテンソクよじょうさん・奥田修二さん 下段左からOWV中川勝就さん・本田康祐さん、ココリコ田中直樹さん、OWV佐野文哉さん・浦野秀太さん

認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所であるMSCジャパンは、国連が定めた6月8日の「世界海洋デー」に関連し「海の恵みをもっと、ずっと。選ぼうMSCラベル」キャンペーンをスタートしました。6月3日に渋谷よしもと漫才劇場で開催したオープニングイベントには、MSCアンバサダーのココリコ田中直樹さん、ボーイズグループOWV(オウブ)、お笑い芸人のガクテンソクの皆さんが出演しました。

イベントではキャンペーン動画「MSCアンバサダー・ココリコ田中直樹 × OWV ~どうしても伝えたいこと~」が公開されました。サステナブルな活動にも取り組むOWVに親近感を覚えた田中さんが、ダンスの稽古中のOWVを訪ねMSC「海のエコラベル」について熱く語ろうとしますが、本番を控え時間のないOWVに聞いてもらえず、というコント仕立ての内容です。撮影の裏話として、1度のリハーサル、本番一発OKと息もぴったりだったことが明かされると、会場からは称賛の声が上がりました。田中さんとOWVの掛け合いとOWVの「魚ダンス」をより長く楽しめる「完全版」も作成したことも紹介されました。結局、動画の中ではMSC「海のエコラベル」が何なのか説明されず、共演したOWVも、芸人界のMSC、M(漫才)S(セカンド)C(チャンピオン)としてゲスト登場したガクテンソクもまったくわからないままでした。

そこで、続く“MSC「海のエコラベル」ってなあに?”のコーナーでは、動画では聞いてもらう時間のなかったMSC「海のエコラベル」について田中さんがトークを展開。世界の水産資源の現状や、MSC設立のきっかけとなった、カナダで過剰漁獲により漁業が崩壊したことなどを説明し、「このラベルが付いた製品を選んでください。そうすることで、水産資源と環境に配慮した持続可能な漁業が広がっていくんです」と呼びかけました。どのような商品にMSCラベルが付いているのか、商品の写真が出ると、OWVもガクテンソクも「見たことがある」「買ったことがある」と声を上げ、MSCについて「完璧にわかった」と胸を張りました。

また、MSC認証に関連した魚種の豆知識を学べる「アハ大漁ムービー」にも挑戦。ゆっくりと変化する一本釣りカツオ漁業の写真を見つめ、どこが変化したか当ててもらうものです。目を凝らして挑戦するものの、全員が大苦戦。もう一度挑戦しても誰一人として正解にたどり着けません。正解発表に移ると、カツオの縞模様の向きが変わるという知られざる生態について、ステージからも会場からも驚きの声が上がりました。

最後に、プレゼントキャンペーンの賞品である「魚の漢字が出てくるタオル」の紹介がありました。40度以上のお湯に浸すと魚柄が消えて代わりに魚の漢字が浮かび上がるというMSCオリジナルのタオルで、登壇者がそれぞれ水槽のお湯に浸したタオルを持ち上げて披露しようと試みましたが、用意されていたのはまさかの「熱湯」。その温度に驚いた登壇者たちからは「熱すぎる」と総ツッコミがありました。そんな中、田中さんがなんとかタオルを持ち上げ、会場の皆さんに紹介することに成功。そのデザインに会場からは「かわいい」と声が上がりました。

「アハ大漁ムービー」の体験  

 「魚の漢字が出てくるタオル」実演

キャンペーン期間中、MSCジャパン公式Instagramアカウントをフォローし、「アハ大漁ムービー」を視聴してコメントすると、抽選で「魚の漢字が出てくるタオル」などのオリジナルグッズが当たります。多くの方のご応募をお待ちしています。

キャンペーン特設ページ: https://www.msc.org/jp/2025cp
キャンペーン動画URL: https://youtu.be/lXjhLY-zgNU
キャンペーン動画「完全版」URL: https://www.youtube.com/watch?v=yzhWT593qsk
MSCジャパン公式Instagram: https://www.instagram.com/mscjapan/

MSC(海洋管理協議会)について
将来の世代まで水産資源を残していくために、認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体です。本部をロンドンとし1997年に設立され、現在は25カ国に事務所を置き世界中で活動しています。MSCジャパンは2007年に設立。MSC「海のエコラベル」の付いた製品は、2023年度には世界約70カ国で20,000品目以上、日本では約700品目が販売されました。国内ではイオングループ、生協・コープ、セブン&アイグループ、マクドナルドなどで購入できます。
持続可能で適切に管理された漁業のためのMSC漁業認証規格は世界で広く認知されており、最新の科学的根拠に基づき策定されたものです。FAO(国連食糧農業機関)とISEAL(国際社会環境認定表示連合)双方の要求事項を満たした世界で唯一の漁業認証プログラムでもあります。漁業がこの規格を満たすためには、(1)水産資源が持続可能なレベルにあり、(2)漁業による環境への負荷が最小限に抑えられており、(3)長期的な持続可能性を確実なものにする管理システムが機能していることを、第三者審査機関による審査を通じて実証することが求められます。

詳しくはMSCウェブサイトをご覧ください:https://www.msc.org/jp

MSC「海のエコラベル」について
MSCの厳格な認証規格に適合した持続可能な漁業で獲られた水産物にのみ認められる証、
それがMSC「海のエコラベル」です。





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーに掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。弊社が、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。本コーナーに掲載しているプレスリリースに関するお問い合わせは、株式会社PR TIMESまで直接ご連絡ください。