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統合報告書レポート自動生成システムをリリース ― 企業の統合報告書制作の“コストと時間”を大幅に削減でき、かつ統合報告書の質を大幅に高めることができます ―無料のパイロット企業を3社募集中

株式会社ソーシャルインパクト・リサーチ
(株)ソーシャルインパクト・リサーチは、企業の統合報告書制作プロセスを革新する「統合報告書レポート自動生成システム」をリリースしました。

本システムは、従来膨大な手作業と専門知識を要した統合報告書制作の工程をデジタル化・構造化することで、制作コストと時間を最大50%削減できます。戦略的IR・ESG開示の実現を支援するシステムです。

■ 統合レポート作成における企業様の課題
近年、統合報告書は企業価値を伝える中核ツールとして定着しつつありますが、
経営戦略・非財務情報を統合した高度なストーリーテリングの難しさ
・各部門とのやりとり・原稿整理に伴う膨大な工数
・毎年の刷新に必要な知見とナラティブ整合性の確保
といった課題が、企業にとって大きな負担となっています。

■統合報告の高度化と人材不足
- ISSBやTCFD、TNFDなど国際的な開示基準が整備される中、企業は財務・非財務を統合的に伝える開示力が求められています。一方で、社内に専門人材が不足し、外部コンサルへの依存度やコストは年々高騰。
- 東証グロース企業でも戦略的に統合レポートを発信したいというニーズは高まっていますが、実行面でのハードルがかなり高いのが実情です。


■ 「解決策」:統合レポート自動生成システムの登場
「統合レポート自動生成システム」は以下の機能を提供します。
- インプット自動整理機能:中計、IR資料、KPIなどから構造的要素を抽出
- テンプレート×AIナラティブ生成:戦略や価値創造ストーリーの骨格を自動生成
- 整合性チェック機能:セクション間の矛盾や情報抜けを自動検出
- 非財務×財務のフレーム接続:SIR独自の「非財務ー財務ーインパクトパスー企業価値フレームワーク@」を活用して、情報の結合性を強化

この実現でストーリーの一貫性、制作スピード、説得力のすべてを同時に実現します。

「効果」:制作コストと時間を“大幅に削減”できる
- 経営陣インタビュー・事業報告・財務分析の流れを一つのナラティブに統合
- 制作支援企業では、初年度から制作時間を約40%短縮・コストを50%削減
- 導入企業のIR部門は、「開示の質の飛躍的向上と社内巻き込みが加速した」


■ 有用性と希少性
【どんな点が有用なのか?】
- 制作現場の実務フローに即した構造設計
- 経営戦略・ESG・財務の“接続”を自然に誘導
- 説得力あるストーリー展開がどんな企業でも生成可能に

【どんな点が希少なのか?】
- 統合報告の“お作法”をデータ化、構造化した初の自動生成システム
- ESG/インパクト評価支援の専門家集団による共同開発
- 大企業、中堅企業「ナラティブ×自動化」モデルは国内唯一


お問い合わせ先
株式会社ソーシャルインパクト・リサーチ
システム開発部
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