公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

マーガレット&別マが60周年。新聞を使ったハイクアートにも注目。週刊「編集部オススメ公募」7月第1週

タグ
公募ニュース
週刊オススメ

毎週月曜日にあらゆる公募を日々見ている編集部が「これは面白い!」と思ったものをお届けする、その名も「週刊『編集部オススメ公募』」。 
この記事をチェックすればその週の公募のトレンドを掴めること間違いなし!
憂鬱な月曜日も、フレッシュな公募情報で乗り切っていきましょう!

 

今週とくにオススメしたい公募は、「第6回クロヌリハイクコンテスト」。記事の中から季語を見つけ出し、紙面上の文字を使って俳句を作る「クロヌリハイク」。パズルのような面白さもありつつ、どういう塗り方をするのかという芸術性も問われます。創作意欲が刺激されますね!

 

7月編集部オススメまとめはこちら▼

第1週「マーガレット&別マが60周年。新聞を使ったハイクアートにも注目」

第2週「ツール・ド・フランスに銀河鉄道999のミュージックビデオ!」

第3週「コメダのフォトコンに銘菓が100個もらえちゃう公募!」

第4週「ファミレスの猫型配膳ロボットの川柳や、ニューヨークの彼女に短歌のラブレター!?」


※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。

カッコよく?賑やかに?どんなデザインでも歓迎! 令和5年大相撲九州場所 ポスターデザイン 作品募集

11月12日から始まる、令和5年大相撲九州場所の告知ポスターのデザインを募集しています。相撲をまだ見たことがない人も「行ってみたい!」と思えるようなポスターデザインを考えてみましょう。誰でも取り組みやすいように、「一般向け」と「ガチ勢向け」の2種類のテンプレートが用意されています。手書き作成したものをスキャンもしくは写真で送ることも可能。昨年の採用作品も、ぜひ参考に!

おいしいおやつ。どんなお皿に乗せたらもっとおいしそうに見えるかな? デザインコンテスト「子どももたのしい!おやつのうつわ」

つくり手と使い手が一緒になって、ものづくりができたらという思いでスタートした当コンテスト。簡単なスケッチでも応募ができるので、子どもと一緒にデザインを考えてみるのも楽しそうです。おやつの時間をもっと楽しくしてくれるようなうつわを考えてみよう!

あなたの声の魅力、朗読の「読み手」に生かしませんか? 第二回U35京都朗読コンテスト

近年、さまざまなシーンで増えている朗読コンテンツ。朗読に欠かせないのが、魅力的な声を持つ「読み手」です。次世代を担う読み手を見つけ出すための当コンテスト。二次審査は京都で対面形式で開催されますが、参加が難しい場合はオンライン参加も可能です。16歳~34歳であればプロ・アマ問わず応募可能なので、朗読に興味がある人はぜひチャレンジしてみて!

あなたの考える「ピーター・パン」はどんな世界? ブロードウェイミュージカル「ピーター・パン」作品募集

9月2日~3日に香川県民ホールで開催されるブロードウェイミュージカル「ピーター・パン」の公演当日、ロビーに展示する作品を募集。「ピーター・パン」の世界観に関する作品であれば水彩画やイラスト、ジオラマなど、なんでもOK! 「ピーターパン賞」、「ウェンディ賞」、「フック船長賞」などが選出されるため、好きなキャラクターにこだわるのもいいですね。

新聞を、黒く塗りつぶせ~♪ 第6回クロヌリハイクコンテスト

新聞記事を黒く塗りつぶし、俳句を浮かび上がらせるアート「クロヌリハイク」。当コンテストでは、愛媛新聞またはウイークリーえひめリックの紙面を使用したクロヌリハイク作品を募集! 課題部門なら、新聞を購入しなくても応募用紙をダウンロードすることで参加が可能。主催者サイトには作り方のコツも載っているので、それをヒントにチャレンジしてみましょう。

1枚の漫画にユーモアを詰め込んで! 第32回 那須良輔風刺漫画大賞

熊本県湯前町出身の政治風刺漫画家・那須良輔(1913~89)にちなんで、湯前まんが美術館が毎年開催している風刺漫画大賞。テーマは政治や経済、国際問題から身近な話題まで、なんでもOK。1コマから応募可能で、大賞は賞金50万円! 見た人がついクスっとしてしまう、ユーモアの効いた作品を描こう。

その言葉が、交通事故を減らすきっかけになる 令和6年使用 交通安全年間スローガン募集

例年開催されている当公募。最優秀賞の作品は、令和6年春と秋の全国交通安全運動ポスターのスローガンとして採用されます。提示されている「重点テーマ」を自分なりによく読み込んでから作ってみましょう。交通ルールの大切さを短い言葉で表現して!

TBS主催の新プロジェクト、記念すべき第一回! TBS NEXT WRITERS CHALLENGE 2023

次世代を担う脚本家を発掘する「TBS連ドラ・シナリオ大賞」が形を変え、新プロジェクトとして発足。受賞者の中から1名以上は、受賞作品またはTBSの映像作品での脚本家デビューが約束されるほか、TBSが実施する「ライターズルーム」への参加資格が付与されるなど、脚本家として成長できる大きなチャンス! 自分の腕を信じて、このチャンスを掴みにいこう!

映像化作品も多数!次の名作少女漫画を生み出すのはあなた!? マーガレット&別マ60周年まんが賞

花より男子、アオハライド、君に届け……数々の名作少女漫画を生み出してきたマーガレット&別マの60周年を記念し、特別な漫画賞を開催! 8ページ以上から、pixivやTwitterなどSNSからも投稿可能なので、自分に合った方法を選んで気軽に応募しやすいのが魅力です。恋愛、部活、ファンタジーなど、テーマやジャンルも自由!