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短歌・俳句・川柳 どこが違うか? 川柳編

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川柳・俳句・短歌・詩
川柳
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【起源】

連歌(俳諧)の平句が独立したもの。和歌の練習法に上の句に下の句を付け、下の句に上の句を付ける付句があったが、宝暦7年(1757年)に七七をお題として1句12文で付句を募集した万句合が興行され、以降、この前句付けという懸賞文芸が人気となる。
連歌の平句には季語がないため、これが独立した川柳にも季語がない。
選句したのは初代柄井川柳。川柳とはもとは選者の名前だ。

【連歌】

脇句は発句を受けて1首にする。つまり、
〈ときは今天が下しる五月哉水上まさる庭の夏山〉となる。
第三句は脇句に合う上の句を考える。つまり、
〈花落つる池の流れをせきとめて水上まさる庭の夏山〉となる。
以降、この方式をくり返す。
(明智光秀の連歌会「愛宕百韻」より)

<前句付けの例>
お題 切りたくもあり切りたくもなし
投句 盗人を捕らえてみれば我が子なり

お題の七七に合う五七五を考えて投句する。
のちには前句なしの五七五だけで詠まれるようになる。

【形式】

五七五(17音)

【特徴】
俳句のように切れ字(「かな」や「や」など)は使わず、口語で書かれる。題材は問わないが、人事を詠む。ユーモアやペーソスを感じさせる句が多いが、それだけではなく、阪井久良伎くらきのように川柳を一編の詩にしようとした川柳家もいた。ダジャレや言葉遊びの句は狂句と言って区別される。数え方は1句、2句。

穿うがち>
穿つとは穴を開けること。物事を正面から見ず、裏や斜めから見る。
例:仲直りもとの女房の声になり
<軽み>
軽薄ということではなく、さらっと言うということ。
例:孝行のしたい時分に親はなし
<おかしみ>
滑稽、ユーモア、ペーソス、ウィット、自虐など自他を笑うこと。
例:本ぶりになって出て行く雨宿り

【向き不向き】

川柳は人事を詠み、客観性が求められる。また、物事の本質を突くような洞察力も必要となる。ギャグ作家のような能力は必須ではなく、人間くささや涙を伴う笑いなどを発見できる感性の持ち主が向く。

【短歌・俳句との違い】

季語がないことでは川柳と短歌は同じだが、長さが違うので印象が違う。
お墓にお酒ではなく栄養ドリンクが供えられていたとして、これを短歌にしたら、〈あの世でも励めとばかり墓前に供えられたる栄養ドリンク〉となるが、川柳は五七五であり、文語は使わないので、〈墓前に栄養ドリンク供えられ〉などになる。

川柳と俳句との違いは、季語の有無。切れの有無。対象のとらえ方。
無季俳句、切れのある川柳もあるが、まずはこの三つが大きな違い。

〈だいこ引きだいこで道を教えけり〉(小林一茶)
だいこは大根のこと。「だいこ引き(大根を収穫している人)」でいったん切れる。収穫中の農民に道を聞いたら、大根を持った手で「あっち」と教えられた情景を発見したときの「なんと!」という感動が詠まれている。主題は作者の内にある。
〈ひん抜いただいこで道を教えられ〉(作者不詳)
こちらは川柳。大根で「あっち」と教えられたことに面白さを見出して句にしている。切れはなく、一気に言い切っている。主題は作者の外にある。

ちなみに、「教えられ」のような連用止めは俳句ではやらない。川柳でこれをやるのは、もともとが前句付けであり、〈ひん抜いただいこで道を教えられ面白きかな面白きかな〉のように続くという前提があるから。

【公募のタイプ】

■文芸的
切り取った情景に詩がある川柳。
例:ふる雪の白きを見せぬ日本橋
■サラ川的
ユーモア、ペーソスのある川柳。
例:まだ寝てる帰ってみればもう寝てる
■狂句的
言葉遊びやエログロ(詩はない)。
例:ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い
■標語的
標語を五七五にしたような句。
例:ドラレコであおり運転抑止力

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