公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

ネトフリ感想文やおウチde俳句、お好み焼きフォトコン。年末年始にぴったりな公募そろってます。週刊「編集部オススメ」12月第5週配信分

タグ
週刊オススメ
公募ニュース

毎週月曜日にお届けする『公募ガイド編集部オススメ公募』。
あらゆる公募を日々見ている編集部が『これは面白い!』と思ったものをご紹介します。
この記事をチェックすれば公募のトレンドを掴めること間違いなし!

今週は、忙しい年末年始でもサクッと応募できるものや、学生さんが冬休みを利用してチャレンジできそうなものをチョイスしてみました。

気になる公募を見つけたかたは、ぜひチェックしてみてくださいね!


※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。

 

手描きでもデジタルでもOK!
第七回 妖怪・忍者イラストコンテスト

小学生を対象としたイラストコンテスト。「こんな忍者キャラがいたら、めちゃくちゃ強いはず」「僕がゲームを作るなら、こんな妖怪をボスにする」など、キミのアイデアを形にしてみよう。郵送で応募する場合は1月9日必着となっているので、三が日が終わったら早めに郵便局に行って送付するとよいかも。表彰式は熊本県にある「合志マンガミュージアム」で2月に開催予定!

noteをやっている人は必見の公募
お題企画「#Netflix感想文」

アニメや映画、ドラマ、ドキュメンタリーなど、Netflixでいろいろ鑑賞している人におすすめの公募がこちら。今年いちばん印象に残った作品や名シーンや、あなたがおすすめする年末年始に観るべき1本など、note記事にして投稿しましょう。コラム、エッセイ形式だけでなく、マンガやイラスト、写真など、どんなものでもOK。1人で複数作品応募可能なので、この際ネトフリへの愛をたくさん語っちゃいましょう!

「象がふんでもこわれない!」と言えば?
アーム筆入60周年記念!アームくんデザインコンペ

1965年に発売されてから60年。アイデア文具の元祖「アーム筆入」のキャラクター、「アームくん」のデザインコンペが開催中です。デザインコンペといっても、難しく考える必要はなし。アームくんの線画に色をつけてSNSで応募するだけなので、小さなお子さんでも参加可能ですよ。60周年にちなんで、入賞者数が60名とチャンスも多め。冬休みを利用して、親子でチャレンジするのも楽しそう。

“推し廉太郎”をみんなで決める
第3回 瀧廉太郎イラストコンテスト

「荒城の月」や「鳩ぽっぽ」など、数多くの名曲を遺した瀧廉太郎をイメージしたイラストを募集しているコンテストです。本賞では全応募作品が大分県にある「竹田市城下町交流プラザ」に展示され、来場者の投票でいちばん心に残ったイラストが選出されますよ。 優勝者の作品は、オリジナルTシャツになるそう。応募は1人1点なので、とっておきの“廉太郎”で挑戦してみてくださいね。

考えてみませんか、保険の未来
第12回 おもしろミニ保険大賞コンテスト

「ミニ保険」とは、少額短期保険のこと。2006年に誕生し、社会情勢や生活様式の変化に対応してきた日本初の保険です。あなたが「あったらいいな」、「ありそうでないな」と思った保険のアイデアを、これを機に応募してみませんか。アイデア系公募は既出のものだと、応募しても無効になってしまいます。何か思いついたら、まずは応募前に過去に発売、発表されていないかどうかを必ずチェックしてくださいね。