公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

ネトフリ感想文やおウチde俳句、お好み焼きフォトコン。年末年始にぴったりな公募そろってます。週刊「編集部オススメ」12月第5週配信分(2/2)

タグ
週刊オススメ
公募ニュース

子どもや大人だけでなく、外国の人までイメージしやすいものを
富士市マナー条例スローガン募集

静岡県東部に位置する富士市。北には富士山、南には駿河湾が広がる自然豊かな街が、美しいまちづくりへの意識をさらに高めることを目的としたスローガンを募集中です。親しみやすさ、わかりやすさを重視して、だいたい15文字以内になるように考えてみてくださいね。採用者にはiPad(10世代・Wi-Fiモデル)が贈呈されるそう。複数応募は無効なので、締切までじっくり案を練ってから応募するのが◎。

おせちのあとは、“おこパ”で決まり!?
おこのみやきフォトグラフコンテスト2026 

人が集まる機会が多い年末年始を利用して、こちらの公募にチャレンジするのはいかが? 応募方法は、お好み焼が食べたくなる食事シーンや食べた瞬間の写真を撮影して、SNSに投稿するだけなのでとっても簡単ですよ。撮影機材や加工の有無は不問なので、普段スマホで撮る感じでOK。手軽に応募できるのに、最優秀賞賞金が10万円となかなかの高額なのも魅力的です。

2026年は俳句を始めてみる?
第8回「夏井いつきのおウチde俳句大賞」

夏井いつき先生が選者を担当する俳句コンテスト。「リビング」「台所」「寝室」「玄関」「風呂」「トイレ」「毎日凸凹」の全7部門で作品を募集していて、初心者にも挑戦しやすいテーマになっています。「毎日凸凹部門」では、シニア世代ならではの日々、またシニア世代に関わる人の日々を綴る一句が対象。大掃除や家族の集まりなど、年末年始に見つけた俳句のタネでぜひ一句詠んでみてくださいね。

レシピコンテストではありません
宗家 源 吉兆庵 Presents 第一回 お菓子とわたし 創作コンテスト

お菓子をモチーフにした手作りの創作作品を募集するコンテストで、今回が初開催です。あなたが大好きなお菓子やお菓子にまつわる思い出のシーンなどを、絵画やイラスト、手芸、工芸、書などで表現してみませんか。ちなみに、創作にお菓子の素材を使用するのはNGなので注意して。グループでの応募も可能なので、習い事の仲間や部活の友達を誘って、この冬一番の大作を仕上げてみては?

こんな漢字があったらいいな♪
第71回 喜多方発感じる漢字あそび 創作漢字コンテスト

見るのも創るのも楽しい漢字コンテストが今年も開催。今回のテーマは「すごい!」です。あなたにとって「すごい!」もの、「すごい!」と思った時の顔や動作など、いろいろな角度からテーマを表現してみてくださいね。まずはいろんな漢字を紙に書き出してみるところから始めてみるといいかも。入賞者には、樂篆家の高橋政巳さんの書による古代文字であらわしたネームカードと、名前に込められた意味がわかる語源カードが贈呈されます。

 

 2025年最後の週刊オススメ、いかがでしたか?
年末年始は家族や友達との思い出づくりに、ぜひ公募を活用してみてくださいね。

本年は、Kouboならびに公募ガイドをご愛読いただきありがとうございました。みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。そして、来年も我々とともに良い公募ライフを送りましょう!