公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

56万部超のベストセラー絵本『あっちゃん あがつく』原画展が奈良で開催!さいとうしのぶの世界を体感

タグ
絵本・紙芝居
絵画(日本画・洋画)・美術展
報道発表
プレスリリースより

奈良県立図書情報館にて、絵本作家さいとうしのぶによる「さいとう しのぶ えほん原画展」が開催される。本展では、2001年の発売以来56万部を超えるベストセラーとなった『あっちゃん あがつく たべものあいうえお』の原画が展示される予定だ。

この絵本は、子どもの頃に誰もが口ずさんだ「みっちゃんみちみち」という「はやし歌」のリズムを活用したことば遊び絵本である。「なっちゃんながつくなっとうねーばねば」「らっちゃんらがつくらーめんたべよ」といった具合に、リズミカルな言葉とともに、さいとうしのぶが描く色鮮やかな食べ物のイラストを楽しめる作品となっている。

今回の原画展では、「あ」から「ん」までの46文字に加え、濁音と半濁音を含む合計69文字分の原画を一堂に展示する。うたって、あそべて、たのしめる、ゆかいな「たべものあいうえお」の世界を、原画ならではの迫力と細部の描き込みで体感できる貴重な機会だ。

さらに、2026年5月17日には、さいとうしのぶ本人によるトーク+サイン会も開催される。参加は無料だが、事前申込が必要となる。申込受付は2026年4月21日火曜日の午前9時から開始される予定だ。

さいとうしのぶは堺市生まれで、テキスタイルデザイナーを経て絵本作家に転身した。代表作には『しりとりしましょ!』『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』など多数あり、第55回産経自動出版文化賞ニッポン放送賞を受賞するなど、高い評価を得ている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000402.000142065.html