杉村太蔵が明かす「骨太の方針」で10年で資産5倍!投資家としての新たな顔に注目


元衆議院議員でタレントとして活躍する杉村太蔵氏が、投資家としての知見を集大成した書籍『杉村太蔵の推し株「骨太」投資術』が2026年1月28日に株式会社文藝春秋から発売される。近年、YouTube番組への出演をきっかけに投資家としての活動が注目を集める杉村氏が、そのすべてを注ぎ込んだ一冊となる。
杉村氏は政治家になる前、外資系証券会社に勤務し金融を学んだ経歴を持つ。その後、衆議院議員として4年間政治の内側から日本のお金の流れを見つめる中で、ある重要な法則を発見した。それが政府の「経済財政諮問会議」が年に一度発表する「骨太の方針」である。杉村氏は「この方針に合致した銘柄は後に大きな成長を遂げる」という法則を見出し、自身を"超一流"の投資家へと成長させたという。
本書では、デジタルガバメント構想、M&A、防衛・宇宙、地方創生など具体的な銘柄を挙げながら、10年で資産を5倍にする方法を解説している。投資初心者にもわかりやすい明快な文章で、資産形成に必要な知識やマインドを伝える内容だ。「オルカン・S&P500は新手の貯金」「日経平均は8万円になる」など、気になるトピックも満載となっている。
全6章で構成される本書は、投資銘柄を選ぶシンプルな方法から、10年で2倍を狙う推し株、10年で10倍を狙う推し株まで、具体的なポートフォリオ例を交えて紹介する。杉村氏は「投資家・杉村太蔵は本当に心底、しっくりくる肩書きで、もっとも自信のある肩書き」と語り、自身の経験と知見を惜しみなく公開している。四六判並製カバー装、定価1870円(税込)で全国の書店にて販売予定である。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000890.000043732.html