新卒採用の無理ゲー化を破る戦略、第二新卒採用で採用単価1/2・定着率2倍を実現


新卒採用が「無理ゲー」と化す現状
少子化と採用競争の激化により、従来の新卒一括採用は年々難しくなっています。内定辞退率が7割に達し、採用活動が1.5〜2年の長期戦となるなど、企業は深刻な課題に直面しているのです。このような環境下で、新卒採用の限界が顕在化しつつあり、企業の持続的成長に必要な若手人材の確保が最重要課題となっています。
第二新卒採用が注目されるワケ
学情が提唱する「第二新卒市場」への目線転換は、企業が取るべき現実的な選択肢です。第二新卒を導入すべき理由として、採用コストを半分に抑え、即戦力化を早める考え方があります。スカウト開封率38.4%を実現する『Re就活』などのサービスが、20代・デジタルネイティブ層を効果的に引き付けています。大手企業がしのぎを削る新卒市場というレッドオーシャンから、優秀なポテンシャル層に出会える第二新卒市場というブルーオーシャンへの転換を提案しています。
ミスマッチ防止と採用単価の効率化
ダイヤモンド・オンラインとのタイアップ動画では、ミスマッチを防止する「ポテンシャル重視」の採用支援が解説されています。応募を「志望」へ変える、20代特有の動機形成ステップが重視されており、これにより採用単価1/2、定着率2倍を実現する令和の採用戦略が示されています。学情は20代領域の採用支援を長年行ってきた知見をもとに、企業が今こそ取り組むべき第二新卒採用のメリットと成功の極意を最新のマーケットデータに基づき解説しているのです。
Re就活とは
Re就活は株式会社学情が提供する20代や第二新卒向けの転職サイトです。「進職は、ひとつじゃない。」をコンセプトに掲げ、進もうとする全ての人を応援しています。会員数は280万人を超え、そのうち93.3%がポテンシャルの高い20代です。さらに、2019年~2025年の東京商工リサーチ調査で、20代向け転職サイト第1位として7年連続で選ばれています。
学情の採用支援事業
株式会社学情は東証プライム上場・経団連加盟企業で、2004年から「20代通年採用」を提唱してきました。Re就活の他、30代向けダイレクトリクルーティングサービス「Re就活30」や会員数60万人のスカウト型就職サイト「Re就活キャンパス」を軸に、20代・30代の採用をトータルにサポートしています。日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し、「転職博」や「就職博」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」も立ち上げています。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001496.000013485.html