公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

女ひとり旅を楽しむ秘訣を紹介、門賀美央子『気ままに楽しく!大人の女ひとり旅』2月10日発売

タグ
エッセイ
報道発表
プレスリリースより

自分のペースで歩く女ひとり旅の魅力

清流出版株式会社から、『気ままに楽しく! 大人の女ひとり旅』(門賀美央子著)が2026年2月10日に発売された。本書は、自分のペースで歩き、今を生きるための女ひとり旅について、計画づくりからパッキング、旅先での食事、安全対策や心構えなどを、著者自身の旅の思い出とともに綴ったノウハウ・エッセイ集である。

ひとり旅初心者からベテランまで楽しめる内容

本書には、ひとり旅の計画のコツや旅を快適にするちょっとした工夫が多数掲載されている。ひとりでの旅行が初めての人も、ベテランの人にも役に立つ情報が満載だ。著者が培ってきた旅のノウハウを惜しみなく披露しながら、過去の素敵な思い出や楽しかった記憶もギュウギュウに詰め込んでいる。

充実した内容で旅の醍醐味を伝える

本書は単なるハウツー本に留まらず、旅の醍醐味を十全にお伝えできるよう構成されている。第1章では女ひとり旅の魅力と基本を、第2章では自分だけの旅を見つけるコツを紹介。第3章の計画づくりの手法から、第4章の旅を充実させるテクニック、第5章の女ひとり旅を安心・快適に楽しむための心得まで、充実した内容となっている。旅先での食事問題や最小限の荷物と七つ道具、思い出を色褪せさせない写真と日記の活用法、基本的な安全対策や予算管理など、実践的な知識が豊富に含まれている。

著者について

著者の門賀美央子は、1971年大阪府生まれのフリーランス・ライター、文筆家。『文豪の死に様』『死に方がわからない』『老い方がわからない』『繋がり方がわからない』『この先の、稼ぎ方がわかってない。─50歳から考えるお仕事図鑑』など多数の著書を手がけている。旅と猫と酒を好む著者ならではの視点で、女ひとり旅の楽しさを伝えている。

書籍情報

書名は『気ままに楽しく! 大人の女ひとり旅』で、判型は四六判並製・216頁、定価は1760円(税込)。清流出版の書籍詳細ページやAmazonで購入できる。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000094062.html