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ヨルモの「小説の取扱説明書」~その18 描写のコツ~

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作文・エッセイ
小説の取説

 

公募ガイドのキャラクター・ヨルモが小説の書き方やコツをアドバイスします。ショートショートから長編小説まで、小説の執筆に必要な情報が満載の連載企画です。

第18回のテーマは、「描写のコツ」です。

説明できない“感じ”

小説には三種類の文章があります。

説明文と描写文と会話文です。

会話文と説明文の説明はおいておくとして、問題は、描写文って何? ですね。

島田雅彦先生はこう書いています。

 描写とは、絵画における筆づかいや配色に相当します。
(島田雅彦『小説作法ABC』)

端的に言うと、説明できない“感じ”を書いたものですね。

たとえば、「悲しい」と書くことはできますが、これは内面の説明ですね。

「悲しい」では伝わらない悲しさを書くのが描写です。

 道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思う頃、雨脚が杉の密林を白く染めながら、すさまじい早さで麓から私を追って来た。
 私は二十歳、高等学校の制帽をかぶり、紺飛白の着物に袴をはき、学生カバンを肩にかけていた。一人伊豆の旅に出てから四日目のことだった。
(川端康成『伊豆の踊子』)

「私は二十歳、高等学校の制帽をかぶり、紺飛白の着物に袴をはき、学生カバンを肩にかけていた。一人伊豆の旅に出てから四日目のことだった。」

このあたりは説明ですね。

「雨脚が杉の密林を白く染めながら、すさまじい早さで麓から私を追って来た。」

このあたりは描写的です。

“感じ”を表現しています。

まず諦めること

では、どうしたら描写ができるかというと、これは「言うは易し」ですね。

描写には、情景描写と心理描写がありますが、「こんな景色」や「こんな思い」を伝えるとき、「説明したって伝わらない」とまず諦めることが肝心です。

たとえば、〈新緑の中を歩くのは気持ちいい。〉と書いたとしましょう。

「そうですね」と頭では理解してもらえても、「実感」はしてもらえないのではないでしょうか。

そこで、主人公に新緑の中を歩いてもらう。

そして、主人公が体験した出来事を書く。

そうすれば、読者自身、

「新緑の中を歩くのって気持ちいい」

と思ってくれるかもしれません。

つまり、出来事を書くことで読者にも同じ体験をしてもらうというのが、描写のコツではないかなと思います。

(ヨルモ)

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ヨルモって何者?

公募ガイドのキャラクターの黒ヤギくん。公募に応募していることを内緒にしている隠れ公募ファン。幼馴染に白ヤギのヒルモくんがいます。「小説の取扱書」を執筆しているのは、ヨルモのお父さんの先代ヨルモ。