公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

艦これ・刀剣乱舞で人気の擬人化。あなたも考えて!

タグ
作文・エッセイ
公募ニュース

近年、企業からの注目も高い擬人化。その文芸版ともいえるのが『物々訓(ぶつぶつくん)』です。作品は1行15字以内、本文は6行以内と規定があり、対象になる『物』は人工物に限られます。「自由部門」と「課題部門」の2種類あり、29回目となる今回は『花瓶』がお題となります。

 

主催者である加藤雅一さんはもともとコピーライター。2010年に『物』をテーマにした二人展で作品を発表したことがきっかけとなり、2012年から始まりました。物の気持ちになることで多面的な考え方が身についたり、物を大切にしようという気持ち、感性が磨かれるなど、いろいろな効果が。公式サイトでは500以上の作品が紹介され、三省堂から『物々訓辞典』が刊行されています。

 

物の気持ちといえば「亀田の柿の種」の個包装の裏に、長年に渡って掲載されていた『けなげ組』(亀田製菓)も人気がありました。現在は終了してしまいましたが、ストローの紙袋やかまぼこの板など名脇役たちの心のつぶやきは物々訓のヒントになりそうです( https://www.e-kakinotane.com/kenage/ )。

 

また、擬人化の人気に火を付けたものといえば、「戦艦 大和」や「駆逐艦 島風」などの艦艇を美少女に見立ててバトルするゲーム『艦隊これくしょん』(角川ゲームス/DMMゲームズ)や、土方歳三の齋藤ともいわれる「和泉守兼定」などの日本刀をイケメンに見立て歴女ブームを加速させた『刀剣乱舞』(DMMゲームズ/ニトロプラス)が有名です。モチーフとなるものの特長をうまく反映させることで、魅力的でバリエーション豊かなキャラクターたちが生み出されているので、参考になるかもしれませんね。

 

トヨタ自動車では、新型プリウスのパーツを擬人化した「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS(通称・プリガー)」というプロジェクトを始動し、車体の部品を擬人化したキャラクターを採用。「あなたの道を照らしてあげる(ヘッドランプ)」など、それぞれ役目にあったセリフをささやいています。物の性質(性格)を理解すると言わせたいセリフが浮かびやすくなりますね!発想力も鍛えられる『物々訓』、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

https://www.koubo.co.jp/contest/literature/essay/029114.html

物々訓 第29回作品募集(2017年4月14日〆切)