公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

ハロウィンにお笑い、恋の歌。9月もはりきっていきましょう! 週刊「編集部オススメ公募」9月第1週配信分(2/2)

タグ
公募ニュース
週刊オススメ

見て撮って、送る夏の思い出 花火師が選ぶ 花火フォトコンテスト2024

夏を彩る花火大会。皆さん、思い出に残る写真は撮りましたか?まだ見ていない!撮り損ねた!という方も大丈夫。9月以降もまだまだ花火をみるチャンスはありますよ。審査員はなんと花火師さん。おもちゃ花火部門もあるので、家族や仲間との楽しいひとときを作品にしてもOK。最高の瞬間をおさめて、本賞に応募しましょう。

絵が苦手でも、絵本が作れる! 防災100年えほんプロジェクト 第3回 防災100年ものがたり(絵本の原案)の募集

2022年にスタートした、防災絵本をつくるプロジェクト。防災の知恵を100年先の未来まで伝えることをめざしています。募集するのは、絵本の原案となる物語。テーマの制限がない一般部門と、震災30年・復興について書く特別部門があります。いずれも2000字まで。応募期間は、9月1日(防災の日)から11月5日(世界津波の日)です。

80文字で自由につづる、恋の歌 第6回 恋人の聖地 宇田津町 令和相聞歌(そうもんか)メールで恋の歌を

万葉の時代、男女の恋を詠みあった相聞歌が、令和によみがえります。テーマは「恋」。80字以内であれば、形式は自由です。最終審査ではインターネットによる人気投票も行われます。最優秀賞受賞者には賞金10万円。「恋人の聖地」に認定された香川県宇田津町へ、あなたの恋心を届けてください。

絵と文字でつくる、あたらしい「がったい!」 トム・ブラウンの「み~んなのがったい!」コンテスト

「パン」と「チンパンジー」をがったいさせて、パンチンパンジー!奇想天外なネタで注目のトム・ブラウンの鉄板ネタ「がったい!」が、なんと絵本になりました。この本を出版した講談社が主催する本賞。トム・ブラウンにも負けない新ネタを考えてみませんか?思いついたら絵にしてWEBで即投稿!脳みそをやわらか~くして、挑戦してみて。

夏の疲れを吹き飛ばす、ワクワクする公募は見つかりましたか?

ここにご紹介した公募に、ひとつと言わず、全部チャレンジ、めざしましょう!おいしいお菓子や恋にときめき、将来の夢、地球や社会のことをじっくり考えて…。いそがしい秋になりそうです。