公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

滋賀県竜王町が快挙!近江牛×ほりにしハンバーガーで初代チャンピオンに輝く

タグ
ノンセクション
料理・レシピ
報道発表
プレスリリースより

「ご当地ほりにし甲子園2024」で、滋賀県竜王町が見事に初代チャンピオンの座を手にした。全国24の自治体が熱い戦いを繰り広げた本大会は、人気調味料「アウトドアスパイス ほりにし」を活用した地域活性化イベントとして注目を集めている。

優勝作品となった「こころやさしい竜のハンバーガー」は、近江牛や足太あわび茸、竜王梨など地元食材の魅力を存分に引き出した一品。道の駅竜王かがみの里の植村一磨店長は「とにかく会場を盛り上げることに徹しました」と、料理の完成度だけでなく、地域をPRする熱意も評価のポイントとなった。

審査には、ほりにし生みの親の堀西晃弘氏や、インスタグラム登録者数177万人を誇るレシピサイトmacaroniの料理家・矢部麻美氏らが参加。「味」「オリジナリティ」「再現のしやすさ」「熱意」に加え、「地域連携度」「情報発信度」という6つの視点で厳正な審査が行われた。

東京都大島町の「大島の恵みたっぷりクリームパスタ」は「ご当地ほりにし賞」を、兵庫県多可町の「Rocal OYAKODON」は「ベストパフォーマンス賞」を受賞。各地域の特産品と「ほりにし」を組み合わせた独創的なレシピの数々に、会場は大いに盛り上がりを見せた。

なお、今回披露された各地域のレシピは、順次公式サイトで公開される予定。また、一部のメニューは各地域で実際に提供されることも決定しており、地域グルメの新たな展開として期待が高まっている。

出典:https://koshien.gotouchi-horinishi.jp/