公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

小説×人狼ゲームの融合!「文豪コロシアム」に新機能「人狼メーカー」登場、創作の常識を覆す

タグ
小説・シナリオ
小説
報道発表
プレスリリースより

小説投稿サイト「文豪コロシアム」が、従来の小説創作の概念を覆す新機能「人狼メーカー」を2025年3月下旬にリリースすることを発表した。この革新的な機能は、小説執筆と人気ゲーム「人狼」を融合させ、作者自身も予測不能な展開を楽しめる画期的なシステムだ。

「人狼メーカー」では、作者が13人のキャラクターを設定し、システムがランダムに人狼ゲームの役割を割り当てる。プロローグを執筆した後、AIがキャラクターの行動を決定し、物語が進行していく。人狼、予言者、霊媒師などの役職を持つキャラクターの動きをAIが制御することで、作者にとっても予想外の展開が生まれる可能性がある。

この新機能により、単なる読み物としての小説を超えた、創造と推理が融合する新たな物語体験が可能になる。同じキャラクターや世界観を使って異なるストーリーを展開する機能も搭載されており、多様な物語の創出が期待できる。

「文豪コロシアム」を運営する株式会社ウエトマエの山口亮太代表取締役は、「作者が物語を使って遊ぶというコンセプトのもと、従来の小説執筆の枠を超えた新しい創作体験を提供したい」と語っている。

2月8日夜には公式YouTubeチャンネルで機能のプレビュー配信が予定されており、さらに「人狼メーカー」を活用したイベントも企画中だという。小説創作の新たな地平を切り開く「人狼メーカー」の登場に、創作界隈から熱い視線が注がれている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000041462.html