わらび餅、歯、ばん馬!? 川柳たっぷりの夏を過ごすのはどう? 週刊「編集部オススメ」7月第1週配信分(2/2)


かわいい、かっこいい、魅力的なアニマルたち
どうぶつえんフォトコン
毎日の生活に少し疲れたら、ぜひ立ち寄ってみてほしい動物園。動物たちの姿を見ていると、生きる力強さや癒しをもらえます。このコンテストでは、そんな動物園の動物たちを写した写真を募集。他の応募者の人が撮影した作品もチェックできるので、自分の推し動物を探してみるのもおすすめ♪
歯を見せて笑える人生を!
2025年度「ははは川柳」
「ははは」とは、「歯歯歯」のことを指します。歯をテーマにした川柳を応募して、みんなを「ははは」と笑わせてみませんか。入れ歯や治療など、歯にまつわる川柳ならOK。普段から歯に気をつけている人だけでなく、どんな人でも応募可能です。特選受賞者には3万円分の商品券が贈呈されます!
川柳
2025年度「ははは川柳」
日本歯科技工士会では、10月8日の「入れ歯感謝デー」に向けて、入れ歯や噛みごたえ、治療など、「歯」をテーマにした川柳を大募集します。思わず「ははは(歯歯歯)」と笑ってしまう川柳をお待ちしています。

2025年8月31日(日) 締切
表彰状、商品券3万円分
ぼくたち、みんな子どもだったんだ
第10回 童句コンクール
「童句」とは、童心で読み、子どもたちに向けて贈る俳句のことを指す言葉です。作り方のポイントは、「自分が子どもの頃の、懐かしい気持ちを持つこと」なのだとか。作品を目にした人の心があたたまるような、渾身の作品を集めてぜひ応募を。
俳句
第10回 童句コンクール
「童句」とは、童話『かわいそうなぞう』で知られる狭山市ゆかりの童話作家、土家由岐雄氏が創設した狭山市発祥の児童文学で、童心で読む俳句です。土家氏は童話や童謡のように、子どもの感性を育む文学として、子どもたちへ贈る俳句を「童句」と名付けて普及活動を始めました。 狭山市立博物館では毎年「童句コンクール」を開催し、一般の部・子どもの部の2部門で作品を募集しております。 皆さまのご参加をお待ちしております。

2025年9月7日(日) 締切
賞状、賞品(図書カードなど)、記念品
ばん馬への愛をたっぷりと!
2025 ばん馬川柳コンテスト
みなさんは、「ばんえい競馬」をご存知ですか? ばんえい競馬とは、北海道・十勝地方で開催されているレースのことをいいます。ばん馬と呼ばれる馬が重い鉄そりをひき、その順位を競うのです。このコンテストでは、そんなばんえい競馬やばん馬に関する川柳を大募集。芸術性は問わないそうなので、自分の熱くたぎる思いを作品に込めてください!
ケンミンの誇り、今ここに花開く!
ケンミンショー旅アワード2025
こちらのコンテストでは、自分の「ケンミン愛」があふれるショート動画を募集しています。自分の地元が一番だ! という気持ちを、30~60秒程度の動画で表現してみましょう。グランプリに選ばれると賞金100万円がもらえるという豪華さもポイントです!
これからさらに夏の暑さが増していきますが、強い気持ちで作品作りに食らいつく者が夏を制します!
水分補給にもしっかりと配慮しつつ、公募ライフを楽しんでいきましょうね。