能勢電鉄が「茜音・藍彩」ラッピング列車の写真コンテスト開催!あなたの日常に彩りを
- タグ
- 報道発表


能勢電鉄が、2025年3月にデビュー予定のラッピング列車「茜音(あかね)」「藍彩(あい)」にまつわる写真募集企画を実施している。「日常にイロドリを。」というコンセプトのもと、「茜音・藍彩とイロドリ」をテーマにした写真を募集中だ。
この企画は、能勢電鉄線内で撮影された写真であれば応募可能。山下駅から妙見口駅までの自然が織りなす色彩や、列車と子どもたちの笑顔が生み出す彩りなど、ラッピング列車とのイメージを表現する内容であればOKとのこと。応募された作品の中から、毎月1回、公式ホームページやSNSで紹介されるチャンスがある。
さらに注目すべきは、2026年3月中旬頃に予定されている特別選考だ。入選作品の中から、最もイロドリを表現した作品3点が選ばれ、オリジナルグッズが贈呈される。写真愛好家はもちろん、日常の中に美しさを見出す目を持つ人にとって、絶好の機会となりそうだ。
募集期間は2025年7月11日(金)から開始され、終了時期は未定となっている。応募方法は、能勢電鉄ホームページの特設フォームから。ただし、ラッピング列車は検査等により運行しない日もあるため、撮影の際は事前に確認が必要だ。
また、写真撮影の際は、一般の方への配慮や安全面での注意が呼びかけられている。線路内への侵入など危険行為があった場合、イベントが予告なく終了する可能性もあるという。
日常の中に潜む美しさを捉えたい方、鉄道写真に興味がある方、そして能勢電鉄の魅力を再発見したい方にとって、見逃せない企画となっている。あなたの目に映る「イロドリ」で、能勢電鉄線に新たな彩りを添えてみてはいかがだろうか。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002357.000005179.html