中村うさぎ『まだ、死んでない』刊行記念トークイベント第2回が大阪で開催決定!前回は満員御礼


作家・中村うさぎさんの最新エッセイ『まだ、死んでない』の刊行を記念したトークイベントの第2回が、2026年2月21日に大阪・ジュンク堂書店大阪本店で開催されることが決定した。前回12月5日に東京・ジュンク堂書店池袋本店で開催されたイベントは満員御礼となり、より多くのファンに参加の機会を提供するため、今回の大阪開催が実現した。
本書は株式会社清文社が新たに立ち上げたレーベル「Good-rain Library」から2025年12月4日に発売された作品で、「言葉とは何か」について思索する内容となっている。イベントでは「言葉の力」をテーマに、著者の読書体験を交えたエピソードなどが語られる予定だ。トークショー終了後にはサイン会も実施される。
参加には整理券が必要で、開催店舗で『まだ、死んでない』を購入した方に配布される。整理券の申し込みは店舗2階レジカウンターまたは電話で受け付けており、定員に達し次第終了となる。開催時間は14時から、開場は13時30分を予定している。
前回の東京でのイベントでは、中村うさぎさんと担当編集者が登壇し、「危険な言葉とは」「やさしさとは」「言語化することの重要性とは」といったテーマについて対話が繰り広げられた。ユーモアを交えたトークに会場には何度も笑い声が響き、質疑応答では人工知能についての展望や最近ハマっていることなど幅広い質問が寄せられ、中村さんが一つひとつ真摯に回答する姿が印象的だった。
『まだ、死んでない』は四六判264頁、定価1760円(税込)で、「言葉に宿るもの」「愛とそれを巡る言葉」「生と死と言葉」など7章で構成されている。中村うさぎさんは『ゴクドーくん漫遊記』でデビュー後、『ショッピングの女王』などのエッセイで注目を集め、これまで多数の著書を発表してきた。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000002799.html