あなたとよむ短歌 vol.17 連作のすすめ
連作のすすめ
こんにちは、柴田葵です。夏真っ盛りになってきましたね。
この連載が更新されるのは、俵万智さんのベストセラー歌集『サラダ記念日』に収録されている
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
から1ヶ月少し経った8月上旬です。
この有名な短歌は「連作」の一部だということをご存知でしょうか?
連作とは、複数の短歌を連ねて一作品とする作品形式です。短歌専門誌などが主催する、新しい歌人を発掘するための公募などは30~50首の連作を募集することが多いようです。
前述の俵万智さんの短歌も「サラダ記念日」というタイトルの連作に含まれる一首。30首並ぶうちの最後から3番目の短歌です。この後に続く、最後の2首も読んでみましょう。
トーストの焼きあがりよく我が部屋の空気ようよう夏になりゆく
ワイシャツをぱぱんと伸ばし干しおれば心ま白く陽に透けてゆく
「ゆく」という語尾の歌が並び、夏が力強く近づく様子と、恋人への想いの高まりが感じられます。最後の一首に描かれる日差しの強さなどは、8月の真夏日のような印象です。
このように連作は、時間の経過や感情の変化など、大きなうねりを表現できます。とても魅力的な作品形式です。
前置きが長くなりました。それでは、今回の一首を読んで・詠んでいきましょう!
今回は未発表作品の投稿です。「入選しなかった・結果が振るわなかった短歌」を募集しているコーナーですが「投稿しそびれた」「投稿できなかった」など、未発表の短歌も大歓迎です。お気軽に作品をお寄せください。
さて、しょたろさんの作品。ぜひ音読してみてください。
「ははそはの」は枕詞です。枕詞は特定の単語を引き出して引き立てる呪文、もしくは助走のようなもので、枕詞自体には意味はありません。「ははそはの」は「母」にかかる枕詞です。この作品では「音」の面で重要な役割を果たしています。ローマ字とひらがなで作品を分解してみましょう。
HAHASOHAのHAHAのSUがたをおいもとむSUSUKEたKOのSEえんえんともゆ
H、S、Kはいずれも息が強くでる子音です。特にHとSはかすれた音(摩擦音)と言えます。こうした子音を多用することで、まるで幽霊の衣ずれのような、繊細で不穏な雰囲気が生まれています。
そして語られるのは「母の姿を追い求む煤けた子」。そしてその子の背中は「えんえんと燃」えている……。
私がこの一首から思い浮かんだのは、幼いころに見た原爆に関する映像です。破けた服を引きずり、皮膚さえも溶かしながら、はぐれた母親を探しつづける子ども。終戦から70年以上経った今でも、焼かれた人々の悲しみは「えんえんと燃」えているのかもしれません。
しょたろさんの作品中に、戦争や原爆といった具体的な言葉は一切ありません。けれども、私はそのような印象を受けました。これは短歌の「音」「意味」「短さ」の効果だと思います。衝撃的で、すばらしい作品だと感じました。
この作品のように、写実的な場面を示さない短歌は、その読み(読解)が人によって大きく分かれます。さまざまな読みを生み出す懐の深さも、短歌というジャンルの魅力かもしれません。ただ、読む人によって大きく読解が異なる以上、作品の魅力が伝わりきらない可能性も否めません。
しょたろさんに強くオススメしたいのが、短歌の「連作」に挑戦することです。
前述の通り、連作は自らの世界観やイメージをより深く構成することが可能です。音やイメージにこだわり抜いたしょたろさんの連作を、私はぜひ読みたいと思いました。例えば、私自身も応募して受賞した笹井宏之賞も50首連作での募集です。第4回は2021年9月末締切とのこと。興味があればぜひ!
引き続き、一緒に「読む・詠む」短歌を募集中です。コンテストだけでなく、新聞歌壇、雑誌投稿、WEB投稿の短歌(投稿できなかった短歌)もお待ちしています!
応募規定 | ペンネームと、入選を逃した公募タイトル・応募した作品・お題やテーマ(ある場合のみ)をお送りください。 |
応募方法 | 応募フォームもしくはTwitterでご応募ください。Twitterの場合は公募ガイド公式アカウント「@kouboguide」をフォローして、ハッシュタグ「#あなたとよむ短歌」をつけてツイートしてください。 |
賞 | 採用1点=公募ガイドONLINE上で講評・アドバイス、金券2000円分進呈 |
締切 | 常時募集 |