忍者になろうよ!キメポーズでお宝ゲットでござる
忍者をイメージして作られたスナック菓子、東ハトの『忍者ふわ丸』では、お宝がもらえるキャンペーンを実施中。なりきりポーズ写真を撮って投稿するだけ。最優秀賞に選ばれると10万円相当の小判がゲットできます!
忍者といえば、人差し指を立てて手を合わせる姿が思い浮かびませんか?
でも、どういう意味かは意外と知らないもの。
忍術の意味や、真似できそうな動作を調べてみました。
人差し指を立てるあれ、どういう意味?
指を組むポーズは『印を結ぶ』といい、心を落ち着かせる効果があります。人差し指を立てて手を合わせるカタチは、「刀印」(とういん)を表し邪気を払います。
9通りの指の動きで印を結び「臨、兵、闘、者、陣、列、皆、在、前」の九文字を唱える
『九字護身法』(くじ・ごしんぼう)は、太陽や月、自然などのエネルギーを取り入れるための動作とも言われています。
※指のカタチをマスターすれば、忍者度UP!
誰でも出来る、簡単な術はコレ!
敵から隠れたり逃げたり、忍者には身を隠す術がたくさんあります。
カモフラージュの布を使う、水中に潜る、穴を掘って潜む、木に登って隠れるなど、隠業術とも呼ばれます。姿を隠さず気配だけ消す術もあります。
「観音隠れの術」(かんのんかくれのじゅつ)
菩薩像のように微動だにせず、片手で顔を隠して立ったまま気配を消します。
「鶉隠れの術」(うずらがくれのじゅつ)
首を引っ込めて岩陰や地面にうずくまり、息を潜めて気配を消します。
※身一つで、すぐに真似ができる忍術です!
忍者特有の動作、身に付けよう!
音を立てずに歩く「しのび足」や、すばやく走れる技術は忍者にとって必要不可欠。
右手と右足・左手と左足を出す忍歩。忍者独特の歩き方『足並み十法』や、腰から長い布を垂らして地面に着かないよう早く走る訓練、長く走るための呼吸法などがあります。
「深草兎歩」(しんそうとほ)
足音がしないように、両手を床につき、手の上に足をのせて歩く方法。
「如景の術」(じょけいのじゅつ)
敵城に潜入するとき、敵の後ろに影のようにぴったりとくっついて敏速に移動する方法。
※忍者の基本が身につくかも?
人間の心理や肉体を操って、それぞれの動作が理にかなっている「忍術」。
忍者の動きに興味が出てきたら、いつもと違ったポーズにも挑戦してみませんか?
公募情報の詳細はこちら:https://www.koubo.co.jp/contest/picture/photo/041081.html
東ハト 忍者ふわ丸 お宝ゲットWキャンペーン【忍者ふわ丸 チャレンジコース】
(2018年4月30日〆切)