あなたとよむ短歌 vol.54 テーマ詠「アクセサリー」結果発表 ~自分の意見、他者の意見~(2/3)
それでは、佳作のご紹介です!
水に流せぬ結婚指輪が人生もトイレも詰まらせやがる
(チャーミーさん)
「詰まらせやがる」という結句のインパクトが絶大。「水に流せぬ」は「なかったことにはできないこと」と「水洗トイレ」のダブルミーニングですね。
あの父が旧姓の母にこの指輪どんな顔して渡しただろう
(子育て太郎さん)
誰かに何かを贈るとき、もらう人の表情を考えがちですが、贈る人の顔に注目している点が面白いですね。短い一首に「父」の人柄がにじみます。
道に寝る女がつけるティファニーの真珠は微かに黄みがかってて
(伽戸ミナさん)
酔っぱらいでしょうか。ブランド品を身につけながらも、なにかしら不穏な日々を過ごしている・過ごさざるをえない境遇を「黄み」が語ります。
アクセサリープレゼントしていい関係かトーク履歴の目盛りを読み取る
(麓尚之さん)
LINEのトーク画面でしょうか。左右に短いコメントが並ぶ画面をスクロールして読む様子は、たしかに目盛りを数えているようです。
母となりピアスの穴は塞がって失ったのか取り戻したのか
(白鳥さん)
ピアス穴が塞がることは、体からしたら傷の回復です。ただ、ピアスを楽しんでいた自分自身からは遠ざかってしまったのかも。ふとした気づきが光ります。