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ヨルモの「小説の取扱説明書」~その21 セリフの形式~

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作文・エッセイ
小説の取説

 

公募ガイドのキャラクター・ヨルモが小説の書き方やコツをアドバイスします。ショートショートから長編小説まで、小説の執筆に必要な情報が満載の連載企画です。

第21回のテーマは、「セリフの形式」です。

セリフとその説明文の順番

セリフとセリフに連動する説明文の組み合わせには2種類あります。

1. 説明してからセリフに入る

2. セリフを書いてから説明する

これにセリフのみの場合を加えると、合計3種類になります。

1.は、

 映子は頭を抱えながら言った。
「書き方がわからないんです」

2.は、

「書き方がわからないんです」
 映子は頭を抱えながら言った。

どちらを選んでもいいですが、その場面に「映子」という人物が初めて出てきた場合は、読者に対して説明するという意味では、1.のほうがベターかと思います。

この「言った」は言わずもがななので省略し、別の情報を加えてもいいです。

たとえば、

 映子は頭を抱え、訴えるように見た。
「書き方がわからないんです」

こうすると、映子の視線の方向が示せます。

外国文学から来たセリフの書き方

セリフのあと、改行しないで説明文を続けることもあります。

「今日は原稿書いたの?」
「書いたよ、二十枚」嘘だった。

このセリフは、カッコのあとに句点をつけ、

「書いたよ、二十枚」。嘘だった。

と書いても誤りではありませんが、小説ではこの句点は省略します。

それは、「I write twenty pages」he tell a lie. という表記に倣ったものです。

小説だけの表記と言っていいでしょう。

セリフがあって、地の文が続き、またセリフと、改行なしで書く場合もあります。

「ただいま」靴を脱ぎながら映子の背中を睨んだ。「ちっとも書いてないじゃないの」

これは「ただいま。ちっとも書いてないじゃないの」と全部言ったあとに、〈靴を脱ぎながら映子の背中を睨んだ〉のではなく、

「ただいま」と言い、〈靴を脱ぎながら映子の背中を睨み〉、そのあとで、「ちっとも書いてないじゃないの」と言ったわけですね。

時間的な差があります。

この書き方は、外国文学(またはその影響の強い日本の小説家)に多いですね。

カッコを使わないセリフ

セリフでも、「 」を使わない場合もあります。

 いつか絶対、名作を書いてやる。布団にもぐりこんで真澄をののしった。

主人公の内面の声ですね。直接話法のセリフを、カッコなしで地の文に書いています。

これを自由間接話法と言います。

これは一視点の小説にのみ許されます。

 お兄さん、寄ってかない?――。客引きの声が背中を追ってきた。

「お兄さん、寄ってかない?」のようにカッコをつけてもいいですが、この場合はカッコをつけていません。

カッコをつけて強調するほどのセリフではないということですね。

次回もまたセリフについてやります。

乞うご期待!

(ヨルモ)

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ヨルモって何者?

公募ガイドのキャラクターの黒ヤギくん。公募に応募していることを内緒にしている隠れ公募ファン。幼馴染に白ヤギのヒルモくんがいます。「小説の取扱書」を執筆しているのは、ヨルモのお父さんの先代ヨルモ。