• おすすめ

第12回 今、あなたに贈りたい漢字コンテスト

締切日
2024年9月20日(金)
主催者
日本漢字能力検定協会
5万円
応募資格
資格不問

家族や恋人、友人や恩人、そして自分自身にあてて… 日頃は言えない素直な気持ちを、漢字一字に託して贈ってみよう。 そんなテーマで開催する「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」は今年で12回目を迎え、これまでにのべ約44万作品のご応募をいただいています。大切な人やもの、自分自身へ「贈りたい漢字一文字とメッセージ(120字以内)」をご応募ください。

募集内容
公益財団法人 日本漢字能力検定協会では、「第12回 今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」を開催中です。大切な人やもの、自分自身へ「贈りたい漢字一文字とメッセージ(120字以内)」をご応募ください。 応募部門は、小学生、中学生、高校生、大学生・一般の4部門に分かれています。文部科学大臣賞(計4点)受賞の方には賞状と5万円相当の副賞、日本漢字能力検定協会賞(計4点)、審査員賞(計12点)、佳作(計40点)には、それぞれ3万円、1万円、5000円相当の副賞をプレゼントします。
作品規定
<応募について> 応募にかかる郵送料は応募者の負担となります。ただし、団体応募はこの限りではありません。 郵送中の事故や破損について、当協会では一切の責任を負いません。 一人あたりの応募点数に制限はありませんが、受賞作品は一人一点とします。 選考に関する問い合わせには一切お答えできません。 受賞された方、団体に対して、当協会から取材させていただく場合がございます。 本企画の内容は、合理的な範囲内で、当協会の裁量により変更することができるものとします。 <作品について> 作品は応募者ご本人の創作で、未発表のものに限ります。 応募作品は返却いたしません。 応募作品は第三者の著作権その他の権利を侵害しないものであることを要し、応募作品に関して第三者との間で紛争が生じても、当協会は一切の責任を負いません。なお、受賞作品が本人の創作でないことが判明した場合には、受賞を取り消します。 応募作品の著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)は、応募の時点で当協会に帰属します。 受賞者は、主催者および主催者から許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権に基づく権利を行使しないものとします。 当協会は、応募作品を当協会の書籍、広報等に無償で使用することができるものとします。
応募方法/応募先
所定の応募用紙を印刷し、下記応募先へ郵送いただくか、コンテストサイトにある応募フォームにPDFまたは画像でアップロードしてください。 【応募先】〒605-0074京都市東山区祇園町南側551番地 (公財)日本漢字能力検定協会 「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」係 【Web】https://www.kanken.or.jp/kanji-contest/
応募時の会員登録
不要
募集期間
2024年6月1日(土) ~ 2024年9月20日(金)
応募資格
資格不問
文部科学大臣賞(計4点):賞状と5万円相当の副賞 日本漢字能力検定協会賞(計4点):賞状と3万円相当の副賞 審査員賞(計12点):賞状と1万円相当の副賞 佳作(計40点):賞状と5000円相当の副賞
入選点数
50点~100点未満
審査員
審査員長 橋本五郎(読売新聞特別編集委員) 審査員 華雪(書家)・栗山英樹(2023WBC日本代表監督)・ゴルゴ松本(お笑い芸人)・やすみりえ(川柳作家)・山崎信夫(公益財団法人 日本漢字能力検定協会 代表理事)
結果発表
2025年1月下旬 結果は2025年1月下旬に漢字コンテストサイトにて発表します。
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
前回応募数
51825点

出典:https://www.kanken.or.jp/kanji-contest/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

  • バナー
  • バナー
  • バナー