この公募は締切済みです
- おすすめ
コクヨデザインアワード2024
- 締切日
- 2023年10月11日(水)
- 主催者
- コクヨ株式会社
- 賞
- グランプリ 1点(副賞200万円)
- 応募資格
- 企業、団体あるいは個人やグループ、年齢、性別、職業、国籍は問いません。
コクヨデザインアワード2024では、“primitive”をテーマに、働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる身近な道具について、その本質に立ち返り、これからの未来に本質として残るプロダクトデザインを募集します。 募集対象は、「働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般」、審査の重点ポイントは「アイデアが明快であること」「社会の課題を浮き彫りにしていること」「製品化の可能性」です。 また、今回は既存の概念にとらわれないユニークな発想やチャレンジを奨励し、今後の活躍への期待を込めて、学生応募者のみを対象とする「NEW GENERATION 賞」を新設します。コクヨのパーパス「ワクワクする未来のワークとライフをヨコクする。」にちなみ、提出されたプレゼンテーションシートから、「ワクワクする未来を予感させる」提案として優れた作品を最大10点、選定します。
- 募集内容
- テーマ:primitive “primitive”という言葉に、あなたは何を見るでしょうか? 本来の意味は、自然に近い「本来の」状態、磨かれたり、洗練されたり、発展したりする前の素の状態、または何かからすべてを取り去った「根源的な」状態を表現する言葉です。 今回のコクヨデザインアワードでは、“primitive” を「本質の再定義」と解釈しました。 未来を想像するために“primitive”に立ち返ったとき、どんな進化の形が見えるでしょうか? 慣れ親しんだ存在を改めて見つめなおした時に、更なる進化の可能性が見えてくるかもしれません。 独自の視点と創造性を活かし、それぞれの“primitive” を探求することで、 これからの未来に「本質」として残っていくものを提案してください。 募集対象 働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般
- 応募方法/応募先
- 各種公式SNSでも最新情報を随時配信していきますので、ぜひフォローをお願いいたします。 Facebook / https://www.facebook.com/KokuyoDesignAward.japan/: https://www.facebook.com/KokuyoDesignAward.japan/ Twitter / https://twitter.com/kokuyo_DA: https://twitter.com/kokuyo_DA LINE / @kokuyo_da Instagram / https://www.instagram.com/kokuyo_designaward/: https://www.instagram.com/kokuyo_designaward/
- 応募時の会員登録
- 必要
- 募集期間
- 2023年7月28日(金) ~ 2023年10月11日(水)
- 応募資格
- 企業、団体あるいは個人やグループ、年齢、性別、職業、国籍は問いません。
- 賞
- グランプリ:1点(副賞200万円) 優秀賞:3点(副賞各50万円) NEW GENERATION 賞:最大10点(賞金3万円) ※賞金は源泉税、復興特別所得税などの税金を控除した金額をお支払いします。 ※賞によっては「該当なし」とさせていただく場合がございます。
- 入選点数
- 10点~30点未満
- 審査員
- 木住野 彰悟(6D-K代表 / アートディレクター・グラフィックデザイナー)、田根 剛 (Atelier Tsuyoshi Tane Architects 代表/建築家)、田村 奈穂 (デザイナー)、柳原 照弘(TERUHIRO YANAGIHARA STUDIO/デザイナー)、吉泉 聡(TAKT PROJECT 代表/デザイナー)、黒田 英邦(コクヨ株式会社 代表取締役社長)
- 結果発表
- 2024年3月16日(土)
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
出典:https://www.kokuyo.co.jp/award/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。