この公募は締切済みです
未来を拓くニッポン・デザイン展



- 締切日
- 2024年1月31日(水)
- 主催者
- 公益社団法人日本広告制作協会
- 賞
- OAC 賞(グランプリ、佳作)を予定
- 応募資格
- プロ・アマ職種問わず、クリエイティブで日本を元気にしたい方。 *個人応募・グループ応募を問いません *複数応募可
展覧会名:未来を拓くニッポン・デザイン展 開催場所:東京・渋谷ヒカリエ8F 8/COURT 東京都渋谷区渋谷2-21-1 開催時期:2024年5月17日(金) ~ 19日(日) 応募期間:2023年11月1日(水) ~ 2024年1月31日(水) 公募作品展示スペース:展覧会場内公募作品ゾーン(ポスター展示スペース及び動画モニター) 主催:公益社団法人 日本広告制作協会(OAC) デザインの視点から、ニッポンの未来を振り返ろう! 未来は予測できないが、未来へのヒントは過去にある。 かつての成長力と国際競争力を失い、少子高齢社会のただ中で明るい未来を描きづらいニッポン。 そんなニッポンに、クリエイティブのチカラで元気と自信を取り戻したい! 時間の風化に耐えて未来へ継承されるモノと文化を生み出してきた、ニッポンの魅力とチカラを深く、幅広く、「デザイン視点」から再発見し、表現してください。
- 募集内容
- 世の中に新しい創造などない。あるのはただ発見である( アントニオ・ガウディ ) ガウディの建築も、植物や自然好きだったことから想像し、そして創り上げていったようです。皆さん発見を、世の中に伝えていくためにはどうするか、想像し表現してみてください。 あなたが伝えたい何かを実際に観に出かけたり、触れてみたくなる、そんな次の行動に移りたくなる作品をお待ちしています。 ◆公募テーマと作品形態 芸術・文化、衣食住、製品・技術、景観、行事……。わが国固有の発想や技術などによって、未来を拓く魅力やチカラがあるとあなたが感じるモノやコトを、「広義のデザイン視点」から1点取り上げ、印象深く伝わるポスターまたは動画作品に制作意図を添えてお寄せください。 ◆広義のデザインの視点とは デザインとは、美しい意匠をほどこすだけでなく、モノやコトの本質を可視化し、新たな価値を設計して社会へ伝える行為。常識にとらわれない視点から発見することこそ、デザインの本分です。ジャンルや時代を問わず、幅広く、深くニッポンの魅力とチカラを再発見するのが、広義のデザイン視点です。 その他、募集サイトでご確認ください。
- 作品規定
- 〇 応募形式 ■ グラフィック部門 A1(タテ)ポスター、コピーとビジュアルで表現してください。イラストレータ、フォトショップなどで制作し、保存形式をpdf とし、 解像度を200dpi 以上としてください。 ■ 映像部門 作品時間は、60 秒程度。YouTube に限定公開設定し、その URL をお送りください。 画像サイズは、HD ハイビジョン(1280×720)以上の解像度を推奨。アスペクト比は、16:9 を推奨。ファイル形式:mp4 を推奨。 なお、映像作品における「展示内容説明」は、映像内で処理いただくこととし、映像作品冒頭にタイトル・そのモノや文化の名称をテロップで表し、その他、地域名やそれに魅かれた理由・アピールポイント等は、ナレーションやテロップなどその作品に相応しい表現方法にてお願いいたします。また、最後にはスタッフリストも入れてください。 ★ 展示内容説明書(ダウンロードしてお使いください。) 両部門とも、作品タイトル、そのモノや文化の名称、場所や地域名(限定されない場合は未記入で構いません)・それに魅かれた理由・アピールポイントをご記入ください。なお、映像部門は作品内にて、それに相応しい方法にて表現願います。 グラフィック作品に関しては、展覧会場にて作品のそばに配置し説明資料として使用します。ワードや PDF 等、コピー&ペーストが出来る状態でお送りください。(手書き不可。) 【表現について】 あくまで一例ですが、五重塔の心柱構法は東京スカイツリー採用されてます。それも発見ですが、それをどう表現し、伝えるか。何が良いか深掘りすると、「自然に逆らわない」・「しなやかで強い」・「芯が強い」などの言葉が浮かびます。それをヒントにしたらどうでしょう。色んな表現が考えられそうです。 〇 応募方法 ・公益社団法人日本広告制作協会(OAC)までメールにてお送りください。 (Mail:award@oac.or.jp 件名:ニッポン・デザイン展 応募) ・送付内容 ■グラフィック部門:作品のPDF データ&展示内容説明書 ※データ容量が重い場合は、大容量ファイル転送サービス等をご利用ください。 ■映像部門:作品のURL(YouTube限定公開設定) ※展示内容説明は動画内に盛り込むこと 〇 審査に関して 応募作品から選考委員にて厳正に審査し、40点~50点程度を採用し展示いたします。 〇 審査基準 作品を観て、そこに行ってみたくなる、触れてみたくなるなど、実際に次の行動に移りたくなるものを中心に選考。
- 応募方法/応募先
- 104-0061 中央区銀座1-14-7 銀座吉澤ビル9F 公益社団法人日本広告制作協会 03-3561-1220 awardi@oac.or.jp
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- 2023年11月1日(水) ~ 2024年1月31日(水)
- 応募資格
- プロ・アマ職種問わず、クリエイティブで日本を元気にしたい方。 *個人応募・グループ応募を問いません *複数応募可
- 賞
- 選考された作品の中から、OAC 賞(グランプリ、佳作)を予定。
- 入選点数
- 30点~50点未満
- 審査員
- 当協会担当委員会メンバーほか
- 結果発表
- 2024年4月中旬 予定
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
- 補足
- 諸権利等 ・応募者の自作であるオリジナル未発表作品に限ります。 ・応募作品の中から優秀と見なされた作品は、当協会WEB サイト内に掲載します。 ・応募作品が、第三者の知的財産権の侵害となる場合は展示決定後であっても展示を取り止めることがあります。 ・応募者の個人情報は本アワード以外の目的には使用しません。
- 参考資料
出典:http://www.oac.or.jp/japanese_design_2024/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。