• 学生限定

第5回 絵本コンクール in 甲子園短大

締切日
2024年9月20日(金)
主催者
甲子園短期大学
図書カード 20,000円
応募資格
高等学校在校生

甲子園短期大学では、今年も高校生を対象に絵本コンクールを実施します。 未来の絵本作家を目指している人はぜひチャレンジ! 保育園や幼稚園の先生を目指している人も、絵を描くのが大好き!という人も、気軽に参加してみませんか? たくさんの応募をお待ちしています。

募集内容
オリジナルの手づくり絵本
作品規定
【応募規定】 ①未発表のオリジナル作品であること。 ※他のコンテストに応募した作品は応募できません。 ②文章のみで成り立っていないこと。 ③個人・グループのどちらでも応募可能。 ※応募作品は一人1点のみです。個人とグループでの二重応募はできません。 【応募要項】 ①A4サイズ(210×297㎜)から八つ切り画用紙までを1ページ(表紙・本文・裏表紙)として作成する。縦横自由、上下左右いずれかを閉じて製本すること。 ②素材は主に紙または布であること。 ③ストーリー・テーマは自由。ただし未発表のオリジナル作品で絵やストーリー、タイトルが第三者の著作権を侵害していないこと。 ④表紙(タイトルと作者名を入れる)1ページ+本文8~20ページ(見開きで4~10ページ以内)+裏表紙1ページで構成すること。 ⑤画材・技法は自由(しかけ絵本も可)だが、色移りや破損のないよう注意すること。
応募方法/応募先
【応募方法】 ①本学ホームページより既定の応募用紙(氏名カード含む)をダウンロードし、必要事項を記入の上、作品に添付して提出してください。 氏名カードは切り取って作品の裏面に貼り付けてください。 ※未記入部分がある場合は、審査対象としないことがあります。 ②作品が破損しないように梱包して(1)「絵本コンクール応募作品在中」と表面に赤字で記載し、(2)平日8~17時の配達時間指定をした上で、(3)配達記録の残る方法で送付してください。 ③学校など団体を通して申し込む場合は責任者の方が複数の応募者の作品をまとめて送付してもかまいません。その際、各作品には必ず応募用紙と氏名カードを一枚ずつ添付してください。 ※配達記録(レターパックの追跡番号など)は、必ず手元に保管しておいてください。 ※作品送付中に被った紛失・破損などの責任は負いません。  【応募先】 甲子園短期大学 〒663-8107 兵庫県西宮市瓦林町4番25号    
応募時の会員登録
不要
募集期間
2024年6月3日(月) ~ 2024年9月20日(金)
応募資格
高等学校在校生
最優秀賞 1作品 図書カード 20,000円 優秀賞  若干数 図書カード 10,000円
入選点数
10点未満
結果発表
2024年10月中旬 入賞者には令和6年10月中旬に個別に連絡。 10月26日(土)に行われる「甲子園短期大学大学祭」にて表彰式を行う予定です。
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足
【注意事項】 ①応募作品の著作権は作者に帰属しますが、第三者から著作権などについて異議申し立て、苦情などがあった場合、主催者および協賛者は一切の責任を負わず、費用負担などを含め応募者がすべて対処するものとします。 ②応募作品は返却しません。 ③応募作品については、主催者が作品の展示(ホームページ、広報誌などでの画像掲載・動画配信も含む)および複製する権利を有するものとします。                                                     ④受賞作品は作品名、作者名、高校名、学年を本学のホームページに掲載し公表します。 ⑤受賞作品は読み聞かせ動画として作成し、本学ホームページ、YouTube、Instagram などで広報の用途で利用します。本学はこれらの行為に対して、作者に対価を支払うことはありません。 ⑥応募者の個人情報については、応募作品・応募状況の管理、選考結果の連絡、次回以降の案内、受賞後の連絡の目的以外には使用しません。 ⑦選考経過に関する問い合わせは一切応じません。
参考資料

出典:https://www.koshien-c.ac.jp/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。