• 学生限定

第8回 PHP作文甲子園

締切日
2024年9月3日(火)
主催者
PHP研究所
図書カード3万円分
応募資格
中学生、高校生

PHP研究所では、PHP作文甲子園を実施。 2017年より始まった「PHP作文甲子園」。2023年は全国から約3,300人の応募がありました。 上位受賞作品は月刊誌『PHP』で多くの方に読まれる機会があります。 10代の今という時間を言葉にする経験は、きっとこの先も自分自身を支えてくれるはずです。ご応募、お待ちしています!

募集内容
テーマ「私のたからもの」 大好きなものや人、心動かされた言葉、勇気や力を与えてくれるもの、何かに熱中した時間、自分を成長させてくれた人や経験──。これまでの人生で、そしてこれからの人生で大切にしていきたい、あなたのとっておきの「たからもの」はなんですか? うれしかったことや楽しかったことはもちろん、悔しかったことやつらかった経験も、時にたからものになることがあるでしょう。これまでの歩みを振り返って、たからものを探してみることで、人生の指針が見つかるかもしれません。 みなさまのご応募、お待ちしております!
作品規定
・800字(400字詰め原稿用紙2枚)にまとめ、右上をホチキスで留めてください ・ワープロ原稿をご郵送の場合は、1行が20字(タテ書き)の設定でA4用紙(ヨコ向き)に印字をお願いします ・「学校名と学年」と「氏名とフリガナ」を原稿の1行目(長くなる場合は2行目まで)に必ず書いてください ・その次の行に作文のタイトルを、さらに次の行から本文を書いてください ・受賞および掲載時にご連絡のつく郵便番号、ご住所、電話番号、メールアドレスの記載(原稿用紙の余白または別紙)をお願いします
応募方法/応募先
WEBから応募する WEB投稿応募フォームに必要事項をご入力の上、 送信ボタンを押してください。 郵送で応募する 〒601−8411 京都市南区西九条北ノ内町11 株式会社PHP研究所 PHP編集部 「PHP作文甲子園」係 締め切り 2024年9月3日(火) ※郵送の場合は当日消印有効
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2024年9月3日(火)
応募資格
中学生、高校生
最優秀賞…高校生1名、中学生1名 優秀賞…中高生あわせて10名 入賞…十数名 副賞として、最優秀賞は3万円分の図書カード、 優秀賞は1万円分の図書カードを進呈し、 月刊誌『PHP』に掲載いたします。 また、受賞者全員に賞状をお贈りします。
入選点数
10点~30点未満
審査員
佐原ひかり(小説家) 谷本惠美(カウンセラー、著述業) ほか
結果発表
月刊誌『PHP』2025年1月号(2024年12月10日発行)誌面にて。 PHP研究所のウェブサイトでは11月中旬に掲載予定です。 受賞作より12編を、 月刊誌『PHP』2025年1月号~12月号(電子版を含む) およびPHP研究所のウェブサイトに順次掲載いたします。
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照

出典:https://www.php.co.jp/phptaisho/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。