この公募は締切済みです

    あすかの歌 俳句募集

    締切日
    2019年5月30日(木)
    主催者
    奈良文化財研究所 飛鳥資料館ファン倶楽部
    選定1点=応募句を色紙にして贈呈
    応募資格
    資格不問

    奈良文化財研究所 飛鳥資料館ファン倶楽部では「あすかの歌」を募集しています。   新元号が、いよいよ施行されます。個人的には、平成の時よりもインパクトが大きいですね。31年前は私も30代でしたから、この年月の流れには感慨深いものがあるからでしょう。昭和、平成、令和と、三つもの時代に渡って生きてきたことが奇跡に近いような気がします。この間、亡くした命、新たに出会った命。振り返れば一睡の夢のような歳月でした。もちろん、過ぎたことでからこそ、言えることでもあります。そんなこんなの思いも含めて、ご同輩の奮っての投句を、新たな元号の時代にも募集します。返句と感想にて、投句のお礼とさせて頂きたいと思います。また、秀逸句には色紙に添えて、何かいいものを、進呈させて頂きますので、そちらの方もお楽しみとして下さい。近々ホームページにて発表します。

    募集内容
    下記テーマから選らんで作成した俳句を募集。自由題も可。   令和、和合、指令、令状、令嬢、和音、和風、和平、和洋折衷、五月、チューリップ、スナップえんどう、豆ご飯、田植え、蝶々、春雨、サワラ、梅、新芽、発芽、利き酒、雷雨、慈雨、花冷え、通院、アベンジャーズ、映画、浮き舟、鵜飼、卵、玉子、玉子炒め、寒暖差、新札、万博、オリンピック、リニアカー、少子化、高齢化、若者、夢、希望、パンジー、外来種、退位、即位、春耕、春一番、春物、ゴールデンウィーク、春場所、春爛漫、春風、春木、山笑う、いたどり、すかんぽ、桜、元号、マスク、花粉症
    作品規定
      応募方法: WEBから投句または閲覧したいテーマを[選択]して下さい。 [このテーマに投句]より新規投句ができます。 俳句をクリックすると閲覧、投票、返句することができます。 *投句されたもので、気に入った句があればその句に投票してください。
    応募方法/応募先
    詳細は主催者WEBサイトを参照
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2019年5月30日(木)
    応募資格
    資格不問
    投句の中から選者が選んだ句を、毎月一名選出させて頂き、その句を色紙にしてお送り致します。」 ご希望の方は連絡用のメールアドレスをご記入ください。 選定後、連絡させて頂きます。 色紙制作:南海師範(八段)、五段(肇師範) 

    出典:https://www.asukanet.gr.jp/uta/haiku.cgi
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。