この公募は締切済みです
  • 学生限定

「BranCo!2022」博報堂 × 東京大学教養学部 大学生のためのブランドデザインコンテスト

締切日
2021年11月5日(金)
主催者
株式会社博報堂
グランプリ、準グランプリ
応募資格
大学生・大学院生(年齢問わず) 3〜6人チームでのエントリー

Brand Design Contest BranCo! 2022 「BranCo!」は、博報堂の共創型コンサルティングチーム「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」と東京大学教養学部教養教育高度化機構が共催する、“大学生のためのブランドデザインコンテスト”です。 このコンテストは3~6名のメンバーが協力して、課題となるテーマについて様々な視点から調べ、その本質を考え抜き、魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをつくりだして競い合う、チーム対抗形式のコンテストです。 「調べる」「考える」「つくる」というプロセスは、日常のなかで誰もが行っていることですが、それ故に奥深いものです。コンテストを通してこれらの力を高めることや、「正解のない問い」にチームで挑む共創の体験は、人生の様々な場面で役立つものになると思います。   BranCo!参加メリット 1.各チームへの直接フィードバック  一次予選突破全チームにメンターが並走します。また、審査は博報堂社員や専門家が担当します。 2.予想外の出会い  総合系・美術系・工業系など多様な学生のみなさんが参加しますので、  普段出会いにくい異なる専門を持つ同世代との交流が生まれます。 3. 約半年の実践プログラム  チームでのインプット〜アウトプット創出に加え、  参加者限定の定期的なレクチャーイベント・コミュニティイベントにも参加可能です。

募集内容
テーマ: 「自由」 に関する新しいブランドのデザイン  身体の自由、精神の自由、表現の自由、信教の自由、学問の自由、職業選択の自由、移動の自由、、、「自由」は、人の尊厳と幸福の根本を支えるものとして、長年にわたって、本当に多くの人によって語られ、求められ、守られてきたものです。そして、コロナ禍によって様々な場面で制限を余儀なくされたものでもあります。そんな普遍的であると同時に今日的な「自由」という言葉を、今年で10年目の節目を迎えるBranCo!のテーマに選びました。  難しいテーマだと思う人も多いかもしれませんが、安心してください。これは、自由をテーマにして、世の中を今よりも良くしてくれる「新しいブランド(商品やサービス)のアイデア」を考え競い合うコンテスト。論文を書いてもらいたい訳ではないからです。  哲学や法律や教育など、様々な領域で深く語り続けられているテーマだからこそ、自分自身の具体的な体験や生活の些細な1シーンからの発想を大切にして考えてみてください。声を出す自由、踊る自由、そんな風にあえて限定した領域をきっかけに考えてみたり、人間という視点からも離れて、動物にとっての自由や、モノの自由なんてことを考えてみたりしても良いかもしれません。自由を肯定するばかりでなく、不自由になることで幸せになれるブランドはないだろうかと考えてみても構いません。学生の皆さんの「自由な」発想でつくられる、新しい自由の解釈と魅力的なアイデアをお待ちしています。
作品規定
スケジュール 2021年 8月:ブランドデザインレクチャー申し込み開始 10月5日(火):    ブランドデザインレクチャー by BranCo!(プレイベント)    BranCo!2022 エントリー開始(オンライン開催)    チーム組イベント(オンライン/オフラインは状況を見て決定予定) 11月5日(金) 午前(昼)11:59まで    BranCo!2022エントリー 〈締め切り〉    チーム登録・書類提出を含む 12月8日(水)    一次予選[動画]資料提出〈締め切り〉 12月18日(土)    一次予選[動画]結果発表+懇親会(オンライン/オフラインは状況を見て決定予定) 2022年 2月11日(祝) 午前    二次予選    東京大学 駒場キャンパス(状況を見てオンライン化を決定) 2月11日(祝) 午後    決勝プレゼン+懇親会    東京大学 駒場キャンパス(状況を見てオンライン化を決定)   エントリー方法   WEBの応募フォームから   現在、ブランドデザインレクチャー申込受付中 >こちら: https://peatix.com/event/1989185/view
応募方法/応募先
詳細は主催者WEBサイトを参照
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2021年11月5日(金)
応募資格
大学生・大学院生(年齢問わず) 3〜6人チームでのエントリー
優勝・準優勝チームには賞金、また副賞でオリジナル賞品

出典:https://branco.h-branddesign.com/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。