第20回MF文庫Jライトノベル新人賞

    締切日
    2024年3月31日(日)
    主催者
    株式会社KADOKAWA
    賞金300万円、出版
    応募資格
    不問。ただし、小説家としてデビュー経験のない新人に限ります。 *未成年の方でも応募は可能です。ただし応募にあたっては、保護者にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

    KADOKAWA MF文庫J編集部では、「ライトノベル新人賞」の開催にあたり作品を募集しています。 第19回よりWeb応募のみでの受け付けに変更となりました。 これから応募を検討しているみなさん、応募要項・FAQと合わせてこちらを読んで、違反とならないよう気をつけて応募してくださいね!

    募集内容
    10代の読者が心から楽しめる、オリジナリティ溢れるフレッシュなエンターテインメント作品を募集します。 ファンタジー、SF、ミステリー、恋愛、歴史、ホラーほかジャンルを問いません。
    作品規定
    ●締め切り ・第一期予備審査:2023年6月末日 ・第二期予備審査:9月末日 ・第三期予備審査:12月末日 ・第四期予備審査:2024年3月末日 ※応募は当日23:59まで。   ●応募規定 営利目的で発表されたことのない、日本語で書かれた作品に限ります。 応募方法は『Web応募』のみとなります。 他の方法での応募(弊社への持ち込みなど)は受け付けておりません。 *Web応募でご利用できるデータ形式は、テキスト(.txt)、PDF(.pdf)のみです。 (1)梗概  原稿データと同じ書式で1000文字程度。  タイトルをご記入いただき、テキスト形式以外の場合は必ず1枚以内にまとめてください。 (2)原稿(応募作品) ・PDF(.pdf)の場合  日本語の縦書きで、1ページ40文字×34行の書式で80〜150ページ。ページ番号は必ず振ってください。  ※MS word(.doc/.docx)、一太郎(.jtd)での受付は行っておりません。必ずPDFに変換してから応募してください。 ・テキスト(.txt)の場合  1ページ40文字×34行で換算した際に、80〜150ページとなるように収めてください。  (空白、改行等も文字・行数に含めますので、ご注意ください) 以上を揃え、(1)の梗概を1ページ目、(2)の原稿を2ページ目以降とし、 1つのデータにまとめた上で、ご投稿ください。(アップロードできるのは、1ファイルのみです)
    応募方法/応募先
    ●応募フォーム https://post.kadokawa.jp/mfbunkoj/award/
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2024年3月31日(日)
    応募資格
    不問。ただし、小説家としてデビュー経験のない新人に限ります。 *未成年の方でも応募は可能です。ただし応募にあたっては、保護者にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。
    選考は、年4期の締切を設けて予備審査を行い、佳作を選出します。 通期で佳作の中から下記の各賞を選出いたします。   ●通期 ・大賞   正賞の楯と副賞300万円 ・最優秀賞 正賞の楯と副賞100万円 ・優秀賞  正賞の楯と副賞50万円 ・佳作   正賞の楯と副賞10万円   ●各期ごと チャレンジ賞 各期の予備審査で三次選考通過者の中から、惜しくも佳作には選出されなかったものの、「光る才能がある」と認められた作品について認定し、決定後3ヶ月間に限り毎月2万円を活動支援費として進呈いたします。
    入選点数
    10点未満
    補足
    *指定された以外のデータ形式は、応募を受けつけません。 *紙原稿をスキャンしたPDF(.pdf)は不可とします。 *一度投稿いただいた原稿の取り戻しや修正、上書きはできません。また再投稿は、同一作品の二重応募とみなされ、元の原稿と再投稿した原稿ともに審査対象から外れる可能性がありますので、ご注意ください。 *締切当日23:00〜23:59頃のWeb応募は、回線が混み合う可能性があります。余裕をもって投稿してください。 *応募フォームより応募が完了した時点で、応募者は本応募要項を契約の内容とすることに同意したものとして取り扱われます。 *PNやタイトルにはなるべく機種依存文字を使用しないようにしてください。使用されている場合、審査結果発表時に正しく表記されないことがあります。また、極端に長いタイトルは審査結果発表時に一部省略させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。    

    出典:https://mfbunkoj.jp/rookie/award/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。