この公募は締切済みです
第4回 情報活用授業コンクール



- 締切日
- 2024年4月5日(金)
- 主催者
- 公益社団法人全国学校図書館協議会
- 賞
- 副賞
- 応募資格
- 国公私立の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、義務教育学校、中等教育学校に勤務する教職員(教員、司書教諭、学校司書等)。授業に携わったものが複数の場合は、代表者が全員の了解をとり、授業に携わった全員の氏名と職名を列記して応募してください。
全国学校図書館協議会は2020年に創立70周年を迎えました。創立20周年の記念事業として「学校図書館賞」を創設してから50年が経ちます。この間、多くの研究論文や学校図書館運動の記録、実践報告が寄せられ顕彰されてきました。当時は学校図書館振興を図ることが大きな目的でしたが、現在では、学習指導要領に「学校図書館を計画的に活用し授業改善に生かす」と明記されている通り、児童生徒の思考力・判断力・表現力を培う教育のインフラとしての機能を学校図書館が発揮することが重要となってきています。 教育のインフラとしての学校図書館は、多様な資料やICTの活用を通した授業展開を支えるものです。そこで、学校図書館活用、すなわち印刷やデジタル、インターネットによる多様な資料やICTを活用して、児童生徒の主体的・意欲的な学びを支え、授業展開を深め豊かにし、情報活用能力を身に付けることをねらいとした授業実践のすそ野を広げるために、「情報活用授業コンクール」を新たに創設することにいたしました。 「学校図書館賞 実践の部」が体系的な実践を求めているのに対し、本コンクールは単元の授業実践報告を募集します。この情報活用授業の理解を広げ、指導方法の開発を図り、情報活用授業の実践の蓄積を共有することで、教科横断的な学習活動の展開やカリキュラム・マネジメントの実施がより可能となっていきます。
- 募集内容
- 〇募集内容 ・過去3年間以内の単元の授業実践。教科・領域は、単一・複数・総合的な学習の時間・教科横断的なもの、いずれも可 〇部門 ・小学校の部、中学校の部、高等学校の部、特別支援学校の部。 ※義務教育学校、中等教育学校に勤務する応募者の場合は、原則として実践対象の学年によって上記の部に振り分ける
- 作品規定
- ●応募期間 2024年2月1日~4月5日(当日消印有効) ●応募書類 A.応募票(1)(2) B.授業実践報告書 <8枚以内。 ページ番号を明記> C.使用した資料・情報のリスト <書き方例を参考にしてください> D.実践を説明する資料(ワークシートや写真等)を20点まで。 A・B・Cはまとめて左肩でホチキス留めし、DはA4のクリアファイル(またはクリアブック)にまとめてください。 上記のようにA~Dをまとめたものを、各1部提出してください。 Dに関しては、コピー可。個人情報が含まれる場合は、該当箇所を消してご応募いただくか、許諾を取ってからご応募ください。 応募書類は返却しません。 ●応募方法 封筒の表に「情報活用授業コンクール応募」と朱書きして、下記の宛先に送付してください。
- 応募方法/応募先
- 〒112-0003 東京都文京区春日2-2-7 (公社)全国学校図書館協議会 情報活用授業コンクール係
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- ~ 2024年4月5日(金)
- 応募資格
- 国公私立の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、義務教育学校、中等教育学校に勤務する教職員(教員、司書教諭、学校司書等)。授業に携わったものが複数の場合は、代表者が全員の了解をとり、授業に携わった全員の氏名と職名を列記して応募してください。
- 賞
- ●優秀賞:各部合せて上位10点程度を表彰します。 受賞者には、賞状と副賞を学校宛に郵送します。 ●キハラ賞:優秀賞受賞校のうち、特に優れた実践に対し贈呈します。 ●情報活用推進校:優秀な実践を多数応募された学校を表彰します。 受賞校には、賞状と副賞を学校宛に郵送します。 ●奨励賞:上記以外に、今後の活動が期待される実践を表彰します。 受賞者には、賞状を学校宛に郵送します。 ※各賞は、審査の結果、対象者がない場合もあります。
- 補足
- 2024年6月上旬(予定)に、優秀賞・キハラ賞の代表1名、情報活用推進校の代表1名を招いて、東京都内で表彰式を行います。
出典:https://www.j-sla.or.jp/contest/jouhoukatsuyoujugyou4.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。