二十四節気の俳句を募集 夏の句

    締切日
    2024年7月31日(水)
    主催者
    新日本カレンダー株式会社
    「俳句の日めくりカレンダー」1冊
    応募資格
    資格不問

    暦生活のお店で毎年販売し、ご好評いただいている「俳句の日めくりカレンダー」。 この度、この日めくりの<2026年版>に掲載する俳句を募集することとなりました。 夏の句から募集をスタートし、秋の句、冬の句と… 来年の春まで募集していきます。 日頃俳句を楽しまれる方も、俳句は初めてという方も大歓迎!皆さま、ふるってご応募ください。

    募集内容
    募集のテーマは「二十四節気」です。季節に合わせて全部で4回募集を行います。 初回は、夏の二十四節気である「立夏」「小満」「芒種」「夏至」「小暑」「大暑」を季語として用いた俳句を募集します。 ※6つのいずれかの言葉を俳句に使ってください。
    応募方法/応募先
    公式サイトの応募ページよりご応募ください。 ※原則、作品は未発表でご自身の作品に限ります。 ※応募ページの機能上、ご応募は一度につき六句までとなっています。 六句以上をご応募の方は、お手数ですが何度かにわけてご応募ください。 (ご応募数に上限は設けておりません)
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2024年7月31日(水)
    応募資格
    資格不問
    ご応募いただいた作品から優秀句を選出し、暦生活サイトにて発表させていただきます。「夏の二十四節気」優秀句の発表は8月末頃を予定しています。 選ばれた作品につきましては、発表のために、作者名(俳号)・都道府県名を公表させていただきます。あらかじめご了承ください。 さらに、各季節の優秀句の中から「俳句の日めくりカレンダー(2026年版 )」に掲載する句を選出させていただきます。 掲載句の決定は、2025年3月頃を予定しています。掲載させていただく方にはメールにてご連絡さしあげますので、それまでは投稿作を他の場所で発表されないようにご注意ください。 掲載された方には、実際に掲載された「俳句の日めくりカレンダー」を1冊進呈させていただきます。
    入選点数
    10点未満
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://www.543life.com/content/haiku2024summer/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。