NHK短歌 #短歌写真部「風」

    締切日
    2024年6月19日(水)
    主催者
    株式会社NHK出版
    テキスト掲載
    応募資格
    資格不問

    「つながろう短歌で」をモットーに、短歌を愛する人々を応援する「NHK短歌」テキスト編集部は、「NHK短歌」出演者のカン・ハンナさんとともに、「#短歌写真部」の活動をスタートしました。(2022年4月号~)。 「#短歌写真部」は、あなたの日々のちょっとした出来事を、写真と短歌のセットにして、インターネットのソーシャルネットワークサービスの「X(旧Twitter)」を通じてつぶやいていただく部活動です。Xのアカウントを取得している方ならば、どなたでも、どこからでも参加できます。 みなさまの「つぶやき短歌写真」を、カン・ハンナさんと拝見し、テキスト誌面でご紹介したい作品を、投稿者さまのご許可をいただいた上で、「NHK短歌」テキスト2024年9月号で紹介いたします。

    募集内容
    テーマは「風」または自由。 このテーマでつぶやきたいオリジナルの短歌と写真(自作・未発表)
    作品規定
    ※テーマとは「歌・写真のテーマ」のことで、題の字を詠み込まなくてもかまいません。 ※本や雑誌のページ、新聞記事、テレビ画面、ウェブサイト等をそのまま撮影したお写真・スクリーンショット等を作品として投稿することは、著作権侵害にあたるおそれがありますのでお控えください。 ※7月号募集分から、写真の上に短歌の文字がのった作品は無効となりましたので、ご注意ください。写真にクレジットが入っている場合、掲載時にはクレジットなしのデータを別途お送りいただきます。
    応募方法/応募先
    1) NHK出版「NHK短歌」編集部のX(旧Twitter)アカウントをフォロー。 NHK出版「NHK 短歌」編集部 @nhkpb_tanka 2) 「# 短歌写真部」を添えて、テーマの写真1枚と短歌1首をセットで投稿。 *短歌をつぶやき、写真を添えてください。1投稿1セットまで、何作品でも参加可能です。テーマ外の作品も対象としました。 *アカウント非公開・ハッシュタグ「# 短歌写真部」のない投稿は対象外です。 3) テキストに掲載させていただきたい短歌写真を投稿された方に、ダイレクトメッセージでご連絡を差し上げます。 *連絡時にお示しした指定日までに掲載規定確認事項を確認できた方のみの掲載となります。また掲載候補者以外への通知は行いません。 * SNS に投稿した時点で既発表作品と判断されますので、番組への投稿や、その他大会への二重投稿とならないようにご留意ください。 ●封書または、電子メールでの参加も受け付けています。 ・電子メール nhktanka-text@nhk-book.co.jp *電子メールでの参加は、連絡先電話番号、住所、お名前、ペンネームをそえて送信ください。本アドレスは投稿専用です。 お問い合わせは https://www.nhk-book.co.jp/contact/index.htmlをご覧ください。 ・封書 〒150-8081(住所不要) NHK 出版「NHK 短歌」#短歌写真部係 *封書での参加はプリント写真の裏面に、短歌、連絡先電話番号、お名前、ペンネームを記入して封入ください。作品は返却いたしません。
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2024年6月19日(水)
    応募資格
    資格不問
    「NHK短歌」テキスト2024年9月号で紹介
    審査員
    カン・ハンナ
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://news.nhk-book.co.jp/archives/19725
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。