NEXCO 中日本 令和の「奥の細道」。北陸、魅力写真展

    締切日
    2024年8月20日(火)
    主催者
    NEXCO 中日本
    能登応援特別賞品 3万円分
    応募資格
    資格不問

    NEXCO 中日本では北陸道全線開通30周年を記念して、令和の「奥の細道」。北陸、魅力写真展を開催いたします。

    募集内容
    俳人・松尾芭蕉が歩んだ「奥の細道」にちなみ北陸道にまつわる、魅力ある北陸の風景や食との出会いから感動した写真(1 枚)とその写真への思いを募集いたします。
    作品規定
    北陸の魅力を感じる1枚の写真と、写真のタイトル・撮影場所・写真への思いを文字で応募してください。 【応募資格】 プロ・アマチュアを問いません 【応募・撮影期間】 2024年6月20日(木)〜2024年8月20日(火)23時59分まで ※撮影期間・・・北陸道開通1972年以降から現在に至るまでのお写真が応募可能です。 【応募テーマ】 令和の「奥の細道」。北陸、魅力発見! 俳人・松尾芭蕉が歩んだ「奥の細道」にちなみ北陸道にまつわる、魅力ある北陸の風景や食との出会いから感動した写真(1枚)とその写真への思い 【応募部門】 「北陸道全線開通30周年」部門 俳人・松尾芭蕉が歩んだ「奥の細道」にちなみ北陸道にまつわる想い出のエピソードと写真 (例)家族旅行で北陸道を使って○○へ行ったときに感動した○○の写真 「俳人・松尾芭蕉」部門 俳人・松尾芭蕉ゆかりの地での撮影、もしくは句碑などの撮影 (例)松尾芭蕉が訪れた北陸道周辺の地、歌に詠まれた風景、松尾芭蕉の像や句碑のある場所など 各部門から最優秀賞、優秀賞、佳作を選定し表彰 【撮影範囲】 新潟県、富山県、石川県、福井県、滋賀県 【応募に必要なもの】 ・写真(10MB以内) ・タイトル ・撮影場所 ・写真への思い(50文字以内) 【注意事項】 ※未発表のものに限ります。モノクロ、カラーはいずれも問いません。 ※何回でもご応募いただけますが、1回の投稿枚数は1枚とさせていただきます。 ※応募写真は「奥の細道」(俳人・松尾芭蕉)・北陸道の内容が対象になります。 ※北陸道開通1972年以降から現在に至るまでのお写真が応募可能です。現像された過去の写真をスキャン、もしくはその写真をデジタルカメラ等で撮影しデータ化してお送りください。 ※撮影の際には安全に配慮し、道路法及び道路交通法を遵守してください。 ※高速道路上空及び周辺においてドローンを使用して撮影することは禁止されております。 ※その他詳しくは特設サイトの注意事項をよくお読みください。
    応募方法/応募先
    応募はフォームまたはインスタグラムよりご応募ください。 ①応募フォームより応募 応募規約を熟読のうえ、応募フォームに必要事項を記載し、画像(10MB以内)を添付し送信してください。 ②インスタグラムより応募 応募規約を熟読のうえ、ご投稿ください。 ご応募には「@hokurikudou_30th」のフォローが必要です。写真とコメントに加えて#北陸道全線開通30周年と 各部門のハッシュタグ、「北陸道全線開通30周年」 部門には#北陸道写真部門、「俳人・松尾芭蕉」部門には#松尾芭蕉写真部門を付けて投稿してください。ハッシュタグのない投稿は無効とさせていただきます。
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    2024年6月20日(木) ~ 2024年8月20日(火)
    応募資格
    資格不問
    「北陸道全線開通30周年」部門 ・最優秀賞1作品(能登応援特別賞品 3万円分) ・優秀賞2作品(能登応援特別賞品 1万円分) ・佳作5作品以内(能登応援特別賞品 5千円分) 「俳人・松尾芭蕉」部門 ・最優秀賞1作品(能登応援特別賞品 3万円分) ・優秀賞2作品(能登応援特別賞品 1万円分) ・佳作5作品以内(能登応援特別賞品 5千円分) 賞品は所定のサイトより当選に応じた金額の商品をお選びいただきます。
    入選点数
    10点~30点未満
    審査員
    令和の「奥の細道」。北陸、魅力写真展選考会
    結果発表
    2024年10月頃 特設サイトにて発表
    諸権利
    応募作品の著作権は応募者に帰属します。 応募者は、応募作品にかかわる著作者人格権を行使しないものとします。ただし、中日本高速道路株式会社は応募作品に関して次の権利を持つものとします。 応募作品は、中日本高速道路株式会社及びNEXCO中日本グループが行う全ての活動に使用できるものとします。また、中日本高速道路株式会社は、応募作品を販売を目的とした広報物に無償で商用利用する権利を有するものとし、応募者は、応募作品を商用目的で使用することを禁じます。なお、応募作品の著作権等に関する問題が発生した場合は、応募者自身の責任と費用負担により解決するものとし、当社が被った損害の賠償を応募者に請求できるものとします。 応募作品は応募者本人が撮影し、すべての著作権を有しているものに限ります。他人の名前を使用した場合は失格となります。 同一、類似の作品で、他のコンテストに応募した作品、応募中の作品、応募予定の作品、写真展、出版物、WEBサイト、インターネット等、多くの方に見られるような状態になったことのある写真は、発表済みと判断いたします。(当コンテストで入賞後発覚した場合は失格となります)ただし、応募者本人の製作による商業目的でない出版物・WEB サイト・SNS に掲載された作品、審査のない写真展に出品した作品は応募できます。また、当コンテストで過去に受賞されたことのある応募者で、同じ場所、同じ構図の作品は応募できません。 「北陸道全線開通30周年」部門と「俳人・松尾芭蕉」部門両方への応募は可能です。ただし、同じ写真の重複応募は不可とします。 同一の応募者が複数の作品を応募された場合、入選可能な作品数はお一人さま1作品となります。 被写体に人物が入る場合、本人の承諾を得た上でご応募ください。肖像権侵害等の責任は負いかねます。万一、第三者と紛争等が生じた場合は、全て応募者の責任とします。 応募作品は、氏名及び撮影場所等をNEXCO中日本WEBサイト、SA/PAでのポスター掲出および各メディアなどに掲載する場合があります。 応募作品は、データに色調整及びトリミング以外の加工を一切施していない作品に限ります。ただし、以下の写真は可とします。 ・同一場所、同一方向、同一画角の写真で、多重露光などの技術を使用した写真。 ・同一場所、同一方向、同一画角の写真で、カメラ内や写真編集ソフトで合成処理した写真。 また、作品を使用するにあたって画像処理、トリミング等を行う場合があります。

    出典:https://hokuriku.c-nexco.co.jp/30th_anniv/photocontest01/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。