• プロ限定

給食の鉄人 2024

締切日
2024年9月30日(月)
主催者
一般財団法人日本Educe食育総合研究所
ギフト券などの豪華賞品
応募資格
①2024年6月時点で全国幼稚園、保育所、認定こども園等児童福祉施設に所属する給食業務従事者(1人または2人1組) ②2024年12月1日(日)に服部栄養専門学校で開催する決勝大会に参加可能な方 ③給食会社の方も参加可(ただし、契約先の園名で出場することを条件といたします)

「給食の鉄人® 2024」は、乳幼児の成長や発達段階に合わせた食事の重要性や食育への貢献、乳幼児向け施設の調理職員の技術向上などを目的に、アイデア、調理、味、プレゼンテーションといった技術や知識を競い、No.1チームを決めるイベントです。

募集内容
【レシピテーマ】 緑黄色野菜を使ったおやつ 【指定食材】 緑黄色野菜(トマト、ブロッコリー、ほうれんそう、かぼちゃ、にんじん、ピーマンなど) ※詳細は応募用紙をダウンロードしてご確認ください。
作品規定
レシピ制作規定 1 レシピの提出は、1チーム1品とすること。 2 未発表のオリジナルレシピであること。 ※オリジナル作品でないことが判明した場合は審査対象外とします。 3 「100名定員の園における、3歳以上児の給食おやつ」と仮定して制作すること。 4 「100食の場合、調理1時間30分以内に下処理から盛り付けまで完了できる」こと。 5 1人分の食材費は75円以内とすること。(小数点以下は四捨五入) 6 使用食材は大会で指定する食材リストに掲載されている食材に限定し、配慮が必要な食材については適切な方法で使用すること。 7 必ずテーマ食材を使用すること。 ※応募用紙のテーマ食材【緑黄色野菜】一覧より選択すること。 8 応募の際には、1食分の分量がわかる盛り付けの写真を添付すること。 ※レシピを引き立てるためのお皿の飾り演出などはせず、無地のお皿で撮影してください。(ただし、お皿の縁に絵柄やラインが少し入っている物については構いません) ※写真の加工は明るさの調整のみ可能とします。 ※写真例のように、作品の斜め上から撮影してください。 決勝大会規定 1 決勝大会の調理で使用する食材は、大会事務局が準備した食材とし、会場への食材の持ち込みは禁止します。ただし、レシピ提出用紙記載の「食材リストにない調味料」で実行委員会が承認したものに限り、持ち込み可とします。 2 決勝大会で使用する調理器具は、会場施設のものに限定します。 ※調理器具の持ち込みは禁止します。スチームコンベクションを使用していた場合、決勝会場ではオーブンまたは蒸し器を使用すること。 3 会場施設で使える主要な調理器具(加熱等に用いる機器)は以下の通りです。 ●オーブン(ガス) ●ガスコンロ ●電子レンジ ●フードプロセッサー ●蒸し器 ※その他使用可能な調理器具については、ホームページをご確認ください。 4 当日の調理では、予選審査の際に提出したものと同じレシピで制作すること。 ※提出したレシピから、食材や調味料、調理工程の変更は禁止とします。
応募方法/応募先
応募用紙をダウンロードいただき、必要事項の記入・料理写真を添付してWEBもしくは郵送にてご応募ください。 【WEB応募の方】 応募締切:2024年9月30日(月)23:59 ※ダウンロードした応募用紙に必要事項を入力後、PDF形式で保存し、下記応募フォームよりご応募ください。 ※応募フォームに応募用紙が添付されていない場合、応募は無効となりますのでご注意ください。 【郵送応募の方】 応募締切:9月30日(月)必着 指定の応募用紙に必要事項を入力・記入の上、料理写真を用紙に添付して締め切りまでに着くように郵送してください。 郵送の場合は、レターパックにて記録が残る方法でお送りください。 書類が届かない場合の責任はとりかねますのでご了承ください。 ※お送りいただいた応募用紙は返却いたしません。必要な場合はコピーしてお手元に残してください。 【送付先宛先】 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目5番地15号 田中八重洲ビル6F 一般財団法人 日本educe食育総合研究所内 給食の鉄人® 2024事務局
出品料
1施設:1,100円(税込) ※参加登録された方には「給食の鉄人®2024レシピBOOK」を進呈します。
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2024年9月30日(月)
応募資格
①2024年6月時点で全国幼稚園、保育所、認定こども園等児童福祉施設に所属する給食業務従事者(1人または2人1組) ②2024年12月1日(日)に服部栄養専門学校で開催する決勝大会に参加可能な方 ③給食会社の方も参加可(ただし、契約先の園名で出場することを条件といたします)
優勝:ギフト券などの豪華賞品+副賞あり ※入賞もあり
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足
【レシピの応募受付開始】 9月30日(月)レシピの応募締切(必着) 11月上旬 一次審査・決勝進出チーム決定(本HPで発表を予定しております) 12月1日(日)決勝大会(調理およびプレゼンテーション)@服部栄養専門学校

出典:https://www.educe-shokuiku.jp/iron_feeding_chef/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。