百貨店 心に残る接客エピソードアワード



- 締切日
- 2026年1月31日(土)
- 主催者
- 一般社団法人 日本百貨店協会
- 賞
- 10万円
- 応募資格
- 募集期間中、当協会加盟百貨店に勤務する販売員(お取引先派遣、外商部員、コンシェルジュ、コールセンター等含む) 販売員ご自身もしくは、部署グループでの応募も可能。
うれしかった、報われた、誇りに思う、達成感があった、勉強になった…などなど。 心に残る接客エピソードをお送りください。 あなたとお客様との素敵なストーリーをお待ちしています。
- 募集内容
- 会員百貨店の店頭における接客体験やインフォメーション・コールセンター等にお客様から寄せられた言葉等販売員の心に残るエピソード
- 作品規定
- ※注意事項: ・ 応募いただいたエピソードは、個人情報を除き、広報・教育などに使用させていただく場合がございます。 ・ 応募内容に虚偽や不正が認められた場合は、選考対象外とさせていただきます。 ・ 受賞結果発表時、当協会ウェブサイトにて、受賞者の名前・所属百貨店名・売場名・エピソードを掲載予定です。 ・ 受賞の通知に関して、日本百貨店協会より当該百貨店に連絡し、売場から受賞者ご本人へ通知いたします。 ・ 百貨店で窓口を設け、とりまとめて応募することも可能です。 ・ その他質問のある方はお問合わせフォームにてお問合わせ下さい。
- 応募方法/応募先
- 以下の情報を所定の応募フォームに記載の上、応募。 ・販売員名(フルネーム)※部署の場合はグループの代表者名 ・所属店舗・売場名等 ・連絡先(電話番号・メールアドレス) ・エピソード発生時期(時期は問わないが、わかる範囲で記載) ・接客エピソードの内容(400字程度。会員百貨店におけるエピソードに限る。)
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- 2025年11月1日(土) ~ 2026年1月31日(土)
- 応募資格
- 募集期間中、当協会加盟百貨店に勤務する販売員(お取引先派遣、外商部員、コンシェルジュ、コールセンター等含む) 販売員ご自身もしくは、部署グループでの応募も可能。
- 賞
- 全国百貨店共通商品券 最優秀賞 10万円(1名) 優秀賞 5万円(5名) 特別賞等 2万円(20名) ※受賞者には賞状と副賞を贈呈します。 ※5月の総会記念パーティにて表彰を予定
- 結果発表
- 2026年3月下旬 2026年3月下旬、日本百貨店協会ウェブサイトにて発表予定。
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
出典:https://www.hyakkaten-episode.jp/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。