この公募は締切済みです
- おすすめ
- 学生限定
- 参加賞あり
日本ゲーム大賞2023「U18部門」



- 締切日
- 2023年3月31日(金)
- 主催者
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
- 賞
- 副賞20万円
- 応募資格
- ・西暦2005年4月2日以降に生まれた方。 ・日本国内在住者に限ります。 ・応募作品数の制限はありません。 ・グループでの応募も可能です。グループの人数は最大5名までとします。 ・予選大会および決勝大会でのプレゼンテーション発表に参加できる人数は、最大3名までとします。 ・グループの構成員全員が、同じ学校・組織に所属している必要はありません。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)では、日本ゲーム大賞2023「U18(ゆーじゅうはち)部門」のエントリー受付を本日、2022年12月28日(水)より開始します。 なお、本コンテストへ応募された証として、応募者の全員へ参加証(ステッカー)などをプレゼントいたします。 U18部門は、次世代を担うゲームクリエイター発掘を目的に設立された、18歳以下を対象としたゲーム制作コンテストです。 第5回目の開催となった2022年度は、コロナ禍の状況下でも全国から多数のエントリーがあり、1次審査、予選大会を経て、9月の東京ゲームショウ2022期間中に実施した決勝大会での最終プレゼンテーション審査にて各賞を決定、発表を行いました。 2020年度からのプログラミング教育必修化など、これまで以上にゲーム制作を行う環境が整い、18歳以下の若い世代の才能に一層の注目が集まるなか、本賞を通して次世代の人材育成および産業の振興に今後より一層力を入れてまいります。 なお、2023年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、予選大会・決勝大会は全てオンライン開催を予定しております。
- 募集内容
- 作品テーマの指定はありません。自由な発想で、独創性溢れるゲームを作成してください。
- 作品規定
- ●スケジュール ・2022年12月28日(水) エントリー受付開始(13:00より/当サイトにて) ・2023年2月1日(水) 応募受付開始(13:00より/当サイトにて) ・2023年3月31日(金) 応募受付終了(20:00まで/当サイトにて) ・2023年4月 1次審査 ・2023年6月 予選大会(オンライン審査を予定) ・2023年9月 決勝大会(オンライン審査を予定) ●作品基準 応募作品は、提出したファイルやURL、IDなどの情報のみで実行できるものに限ります。 プラットフォーム毎の提出形式は以下をご覧ください。 ・Windows、Macもしくは、Webブラウザ上で動くもの 【提出形式】*.exe, .app, HTML5 (.html, *.js), *.jar, IchigoJam Web ・スマートフォンにインストールして動くもの 【提出形式】*.apk ・Scratch3.0オンラインエディタ(https://scratch.mit.edu/projects/editor/) 上で動くもの 【提出形式】*.sb3 ・Nintendo Switch ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング(https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/) 上で動くもの 【提出形式】ゲームID *応募締切後の作品データの更新はしないでください。 更新された場合は、失格となります。 ・Nintendo Switch プチコン4 SmileBASIC (https://www.petc4.smilebasic.com/ )上で動くもの 【提出形式】公開キー *応募締切後の作品データの更新はしないでください。 更新された場合は、失格となります。 ・下記ツクールシリーズ上で動くもの RPGツクールMV(https://tkool.jp/mv/) RPGツクールMZ(https://tkool.jp/mz/) アクションゲームツクールMV(https://tkool.jp/act/) RPGツクールVX Ace(https://tkool.jp/products/rpgvxace/index/) RPGツクールVX(https://tkool.jp/products/rpgvx/index/) RPGツクールXP(https://tkool.jp/products/rpgxp/index/) RPGツクール2000(https://tkool.jp/products/rpg2000/index/) 【提出形式】*.exe (各ツクール製品の案内に沿って、Windows向けの配布用ファイルを作成してください) ・応募作品は、CESA倫理規定に則るものに限られます。 ・応募作品は、プレイアブルなものとします。 ・応募作品に関するあらゆる権利が、応募者自身に帰属する、若しくは、第三者の著作物、肖像、商標及び、その他第三者の権利の対象となるものを使用する場合は、当該使用に関する適法な許諾を受けて制作された作品に限ります。 ・応募にあたっての注意事項もご確認ください。 ・よくあるご質問もご確認ください。
- 応募方法/応募先
- ●応募方法 ・応募作品データ、応募作品のプレイ映像データ、及び、応募者情報、作品紹介コメント、操作方法等を、指定のWebフォームよりアップロード頂きます。 ※1次審査はプレイ映像、作品紹介コメントをもとに行います。 ・プレイ映像データは、作品の特徴がわかる90秒程度の動画ファイルをご準備ください。 ※厳選な審査とするため、プレイ映像・作品データ(ゲーム画面)には学校名や個人名は入れないでください。
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- ~ 2023年3月31日(金)
- 応募資格
- ・西暦2005年4月2日以降に生まれた方。 ・日本国内在住者に限ります。 ・応募作品数の制限はありません。 ・グループでの応募も可能です。グループの人数は最大5名までとします。 ・予選大会および決勝大会でのプレゼンテーション発表に参加できる人数は、最大3名までとします。 ・グループの構成員全員が、同じ学校・組織に所属している必要はありません。
- 賞
- ・金賞 副賞20万円 ・銀賞 副賞10万円 ・銅賞 副賞5万円 ・コラボレーションプラットフォーム賞 Nintendo Switch 『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』 Nintendo Switch 『プチコン4 SmileBASIC』 ツクールシリーズ
- 補足
- ●注意事項 ・日本ゲーム大賞2023「U18部門」応募作品を、他のコンテストへ応募することは可能です。 ただし、日本ゲーム大賞2023「アマチュア部門」への応募はできません。応募はいずれかの賞に限ります。 ・他のコンテストの応募条件に、コンテスト主催者または、その他第三者に対して著作権の譲渡もしくは使用許諾することが前提である場合は、「U18部門」への応募が無効となる場合もありますので、ご注意ください。
出典:https://u18.awards.cesa.or.jp/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。