この公募は締切済みです
  • おすすめ

第19回ちよだ文学賞

締切日
2024年4月19日(金)
主催者
千代田区
賞金100万円
応募資格
資格不問

 千代田区は、神田神保町の書店街や、多くの美術館・博物館等があり、文学者が数多く住んで いたところとしても知られて い ます。  また、江戸開府以来、明治・大正・昭和・平成・令和と四百年の長きに渡り、常に日本の政治・経済・文化の中心とな っ てきたまちでもあります。  このような、区の持 つ 文化的・歴史的な魅力をアピールするとともに、文学の担い手として、新たな才能を発掘するため に「ちよだ文学賞」を実施しています。  この文学賞を通じて、多くの人が活字に触れ、文字や言葉の大切さを改めて考えるきっかけにして いただければと思い ます

募集内容
日本語で書かれた未発表小説で、テーマ・ジャンルは問いません。 千代田区縁の人物や区内の名所・旧跡、歴史などを題材にした作品を歓迎します。 (ただし、このことの有無が選考の基準とはなりません)
作品規定
A4サイズの用紙を横長に使用し、40字×40行の縦書きで印字し、10枚以上30枚以内。
応募方法/応募先
必ず原稿には、ページをふり、表紙をつけて、右肩をクリップで綴じて2部提出してください。 表紙には次の内容を記入のうえ、郵送してください。 ・小説のタイトル ・氏名・ふりがな(ペンネームの場合は本名も明記) ・郵便番号・住所(千代田区在勤・在学者はその旨を明記) ・年齢・性別・職業 ・電話番号 ・メールアドレス(所有者のみ) ・ちよだ文学賞を何で知ったか ・600字程度のあらすじ (注意) 手書きは不可 〒102-8688 千代田区九段南1-2-1 千代田区文化振興課「ちよだ文学賞」係
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2024年4月19日(金)
応募資格
資格不問
・大賞 1編 100万円(予定) ・千代田賞 1編 10万円(予定) (注意) 賞金については令和6年度千代田区予算の議決によって確定されます。
入選点数
10点未満
審査員
逢坂 剛さん(作家) 唯川 恵さん(作家) 角田 光代さん(作家)
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足
・本文学賞応募のために書かれた原稿に限ります。二重投稿は失格とします。 ウェブ上で発表された作品も不可とします。 ・ChatGPT等生成系AIを活用して原稿を作成した場合、盗作や不適切な引用とみなし、失格とします。 ・なお、応募原稿は返却しません。 ・審査についての問い合わせにも応じられません。

出典:https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/bunka/bunka/bungaku/boshu.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。