この公募は締切済みです

    絵本『どうぶつさいばん ライオンのしごと』プレゼント

    締切日
    2023年10月30日(月)
    主催者
    中日新聞社
    絵本『どうぶつさいばん ライオンのしごと』
    応募資格
    資格不問

    母親を食べられたヌーの子どもと、食べたライオンの裁判の物語。ライオンに罪はあるのか? もちろんはじめは母親を食べられたヌーの子どもに同情心が傾くのだが、ライオンの一言から、問題のスケールは広くなっていく。 「だってころしてほしい。たべてくれーと、あのヌーがいったんだもの」。ヌーの母親は病気にかかっていた。ライオンに食べられなければ、やがて病気は群れ全体に広がっていただろう。草原の動物たちの証言に耳を傾けているうちに、事件の当事者は個体から群れへ、群れから草原全体へと変わり、裁判は判決の時を迎える。 それぞれの立場で証言する動物を捉える視点と、草原全体を俯瞰するイチジクの木の視点の転換が、読者をこのテーマの本質へと導いていく。

    募集内容
    10月23日(月)中日新聞朝刊の学ぶ面「中日こども文庫」で、岐阜県恵那市の子どもの本と日替わりご飯の店「本とごはん ある日」店主の榊原悠介さんが紹介した絵本『どうぶつさいばん ライオンのしごと』を1名様にプレゼント致します。
    応募方法/応募先
    専用フォームから応募できます。
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2023年10月30日(月)
    応募資格
    資格不問
    絵本『どうぶつさいばん ライオンのしごと』 1名様にプレゼント
    入選点数
    10点未満
    結果発表
    当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://plus.chunichi.co.jp/present/article/73/24254/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。